■ キンラン   17.4.24

ちょっと肌寒いが春の日です。きのうの酒がすこし残って気分はすっきりしないが、それを吹き飛ばそうと散策に。
「そろそろかな?」と思って、キンラン、ギンランの花を探しにお目当ての場所に行ってみるも、今年の春先の不安定な天気のせいか、開花が遅れているようだ。というより、むしろ姿が見えない。

ともあれ、今日見つけた株です。


キンラン   17.4.24   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/125,F8
e0339873_17173202.jpg
        此処では、いつも通りに開花している。ちょっと遠めなのに手持ち望遠撮影で気に入らない出来栄えですが。


   〃   〃 ISO1600 1/50,F6.4
e0339873_17173230.jpg
        此処は例年なら爆生しているのだが、なぜか2~3株しか見つからない。
        落ち葉掻きとか、何らかの異常で発生していないのだろうか?
        もうしばらく、観察を続けてみます。


クゲヌマラン ?   〃   〃 ISO400 1/200,F8
e0339873_17173126.jpg
        不思議なことに、ギンランの姿も見えない。
        園内某所で1か所だけギンランが咲いていた。この株、遠目で詳細を観察できないのだが、
        先日、お仲間のKoさんが観察会と思われる機会に、同行の女性に「あれはクゲヌマランかも」
        と言っているのが聞こえた。「クゲヌマランって、なに?」とネット検索してみると
        HiroKen 花さんぽ というサイトで詳しく取り上げられていた。

        とにかく近くに寄って観察しないことには、この株が該当するのかは不明なのですが。

[PR]
# by higirinikki2 | 2017-04-24 17:42 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 田起こし   17.4.23

午前は、米つくりグループ「やとぽっぽ」の作業に参加、夜は公園スタッフ40人近くが集まった「歓送迎会」に出席、いい気分で10時ころに帰宅しました。
その後、遅い時間だがこの記事を作成しました。

米つくりの1年の最初の作業は「田起こし」、少しひんやりした涼しめの天気だが体を動かしているうち暖かくなって仕事もはかどった。大勢の子どもたちも参加して賑やかに無事におえることができました。ことしの米つくりが始まりました。
1年間、元気に参加します。


田起こし   17.4.23   FUJIFILM XQ2 6.4-25.6mm ISO400 1/800,F5.6
e0339873_22355162.jpg
        76歳から5歳まで、幅広い年代の集まりが、それぞれ精一杯の力を出して「田起こし」をしました。
e0339873_22355226.jpg
        今年も2番田んぼで米作りにあたります。

シュレーゲルアオガエルの卵塊   〃   〃  1/1000,F4
e0339873_22355101.jpg
        マシュマロのような塊りを掘り起こしました。
        シュレーゲルアオガエルの卵塊です。畔の縁に移動してやりました。


   〃   〃 1/1000,F5
e0339873_22355188.jpg
        みんなには「シュレーゲルアオガエル」だといいましたが、自信がありません。
        ちっとも「青く」ありません。本当にそうでしょうか?。


ヤゴ   〃   〃 ISO400 1/800,F7.1
e0339873_22355116.jpg
        ヤゴも見つかりました。こどもたちだけでなく大人も勉強になります。


全員集合   〃   〃 1/1000,F5.6
e0339873_22574102.jpg


[PR]
# by higirinikki2 | 2017-04-23 22:49 | コメ作り | Comments(0)

■ ツマキチョウ   17.4.22

きのうと同じ曇り空、いつか雨が落ちてきそう。午後からの打ち合わせの前に、午前中にツマキチョウ狙いで散策に。
雌、雄、それぞれ単独に撮らせてくれた。


ツマキチョウ ♀   17.4.22   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/320,F8
e0339873_17515267.jpg
        だいぶ先の方で白いチョウが開翅してとまった。ゆっくりと翅を閉じているので、そっと近づく。
e0339873_17473971.jpg
        まだ閉じる。このとまっている草は何だろう?
e0339873_17473654.jpg
        閉じたまま静止してくれていた。
        やって来たカメラマンと撮り続けたが、通行人が来て飛ばれた。


〃 ♂   〃   〃 1/320,F8
e0339873_17473721.jpg
        次にやってきたのは、黄色が見えてすぐに♂とわかった。
        だいぶ先のハルジオンにとまって、すぐに飛んだ。
e0339873_17473751.jpg
        同じ個体が飛んで来て、スイバにとまった。半開翅してじっとしていた。
e0339873_17473815.jpg
e0339873_17473871.jpg
        また飛んで、次はオニタビラコの花序にとまった。
        吸蜜しているようには見えなかったが、揺れに耐えてとまっていた。
e0339873_17473853.jpg
        次にとまった草は、何かはわからない。
        この♂は、計8分ほど撮影につきあってくれた。
        ♀を捜して飛び回る風ではなかったので、目的は達成したあとだったのかな?

        今シーズンは、そろそろ終わり近く、「まずまず」の気分です。

[PR]
# by higirinikki2 | 2017-04-22 18:13 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ 1年生が種まき   17.4.21

南岸低気圧が通過中、終日曇り空だった。

19日、体験畑の中で小学校1年生がひまわりの種を播いていた。
公園に隣接する南舞岡小学校は「舞岡公園付属小学校」を自称するほど、学校教育に公園の自然と活動を取り入れています。
この日は入学したばかりの1年生が、その活動の第1歩を踏み出したところでした。


ひまわりの種まき   17.4.19   FUJIFILM X-S1 24-624mm() ISO400 1/320,F8
e0339873_18035014.jpg
e0339873_18035063.jpg
e0339873_18035176.jpg


      各学年ごとの公園との関わりは以下の通りです。

        1年生:ひまわりの種まきと観察、2年生との合同遠足
        2年生:古民家の見学や昔遊び・音読発表会、1年生との合同遠足、公園探検
        3年生:舞岡公園を含めたまち探検、古民家についての学習(道具や建物)
        4年生:自然観察会及び外来生物(セイタカアワダチソウ駆除)、収穫祭での発表
        5年生:田んぼ活動
        6年生:舞岡公園も含めた舞岡のまちのよさを伝え、守る活動
        全 校:全校遠足・吟行会

       学校の考え方が 南舞岡小だより平成29年2月号 に紹介されていました。

[PR]
# by higirinikki2 | 2017-04-21 18:12 | 舞岡公園・その他 | Comments(0)

■ 白い花咲く   17.4.20   (ナシ、カラタチ、ウワミズザクラ)

このところの強風が吹き止んで穏かな春の日に。北側から公園に入った園路の脇には、白い花木が見られます。


ナシ   17.4.20   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/640,F8
e0339873_18333340.jpg
        瓜久保の入り口前から園路の左側には「浜なし」ブランドで売られるナシの白い花が満開を迎えている。
        リンゴの花もこんな感じなのだろうか。


カラタチ   〃   〃 1/1600,F8
e0339873_18333477.jpg
        「瓜久保の家」の垣のカラタチですが、強く刈り込みを受けて今年の花は少ない。
        空抜けで撮影してみました。


ウワミズザクラ   〃   〃 1/200,F8
e0339873_18333405.jpg
        営農田んぼの横を進んで、園路右側で見上げる位置に白い花がいっぱい。
        細かい花が白いブラシのようにまとまって、いっぱいついています。

[PR]
# by higirinikki2 | 2017-04-20 18:50 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)