<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

■ 白い花咲く   17.4.20   (ナシ、カラタチ、ウワミズザクラ)

このところの強風が吹き止んで穏かな春の日に。北側から公園に入った園路の脇には、白い花木が見られます。


ナシ   17.4.20   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/640,F8
e0339873_18333340.jpg
        瓜久保の入り口前から園路の左側には「浜なし」ブランドで売られるナシの白い花が満開を迎えている。
        リンゴの花もこんな感じなのだろうか。


カラタチ   〃   〃 1/1600,F8
e0339873_18333477.jpg
        「瓜久保の家」の垣のカラタチですが、強く刈り込みを受けて今年の花は少ない。
        空抜けで撮影してみました。


ウワミズザクラ   〃   〃 1/200,F8
e0339873_18333405.jpg
        営農田んぼの横を進んで、園路右側で見上げる位置に白い花がいっぱい。
        細かい花が白いブラシのようにまとまって、いっぱいついています。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-04-20 18:50 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ ツマキチョウが交尾   17.4.19

きのうの名残りの強風が吹き続けた1日。そろそろツマキチョウの♀が出現する頃かな、と散策に出た。いきなり林の縁で、白い小型の蝶が2頭もつれるように舞い上がった。


ツマキチョウ?   17.4.19   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/400,F8
e0339873_18061808.jpg
        なんとか撮れた飛翔写真。ツマキチョウの雌雄でした。
        画像を確認する間もなく、下草に降りて、舞い上がってこない。
        「もしや」と思い探してみると、交尾していました。初見、初撮りできました。

ツマキチョウ 交尾   〃   〃  1/400,F8
e0339873_18062083.jpg
e0339873_07533470.jpg
       恐る恐る接近してみました。
        左の個体の後翅に黄色い褄がみえるので♂、右が♀ですね。
        しっかりと結合しているようで足場が風に揺れて動いても離れず、
        ためつすがめつ撮影しても飛びませんでした。

e0339873_18204647.jpg
e0339873_18393778.jpg
e0339873_18061961.jpg
e0339873_18061957.jpg


        こんな処にいたのです。
e0339873_18061866.jpg
        10分ほどでこの場を離れましたが、参照した記事では30分は交尾を続けるらしいですね。
        ともあれ、初見、初撮り、嬉しかったです。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-04-19 18:31 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)

■ 木の花 3種   17.4.18   (イスノキ、ゲッケイジュ、クロミジ)

わけあって病院で3時間待ちの15分診断を受け、その後にアウトレットで靴の買い物、6時前に帰宅、疲れました。

里山や古民家の庭では、いろいろの木の花が咲いている。


イスノキ   17.4.16   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO1600 1/160,F8
e0339873_18520326.jpg
e0339873_18520531.jpg
        園内某所、誰も気づかない場所にある木で花が咲き始めています。

        過去記事  イスノキって?  07.4.21 


ゲッケイジュ   〃   〃 ISO400 1/640,F8
e0339873_18520325.jpg
e0339873_18520490.jpg
        古民家裏庭で満開状態になっていました。

        過去記事  ■ 黄色い木の花   13.4.7


クロモジ   〃   〃 ISO400 1/640,F8
e0339873_18520428.jpg
e0339873_18520345.jpg
        私が参加した「谷戸学校」12期生の修了記念樹です。忘れている内に枝葉が広がっています。

        過去記事  ■ 黄色い木の花   13.4.7 

        「谷戸学校」については、こちら をご参照ください。
[PR]
by higirinikki2 | 2017-04-18 19:03 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 雌雄異株植物 3種   17.4.17   (サルトリイバラ、アオキ、ハナイカダ)

低気圧が西から動いてきて天気は下り坂。早朝歩きをした疲れでお休み日に。

いろいろの花が咲き始めた。雌雄異株の雄花と雌花を探してみた。この内、ハナイカダの雌株の姿は10年近く前に見たきりで、どこにあるかわからなくなった。


サルトリイバラ 雄花   17.4.14   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/80,F8
e0339873_17132837.jpg


〃 雌花   4.16   〃 ISO800 1/250,F8
e0339873_17132841.jpg
        雄蕊の目立つ雄花、三又に分かれた雌蕊の雌花。違いがわかりますね


アオキ 雄花   4.16   同  ISO400 1/60,F8
e0339873_17132866.jpg



〃 雌花   〃   〃 1/500,F8
e0339873_17132850.jpg
        黄色い雄蕊の目立つ雄花、緑色の子房が見える雌花。違いがわかりますね


ハナイカダ 雄花   4.16   〃  1/125,F8
e0339873_17132925.jpg
        葉の表面に多くの雄花がついている。まだ雄蕊の姿は見えない時期でした。



過去記事から

ハナイカダ・雌花   07.4.24   PENTAX istDs 100mm macro ISO400 1/20,F8
e0070891_2095062.jpg
        昨日の雄株には雄花が数個ついていましたが、雌株では雌花がひとつだけついています。
        園内某所の雌株です。
[PR]
by higirinikki2 | 2017-04-17 17:36 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 小さな花 3種   17.4.16   (タチイヌノフグリ、ハナイバナ、キュウリグサ)

ようやく春になったと思ったら、今日は夏のような暑い日に。ツマキチョウ目当てに散策するも、うまくいかない。暖かさにつられて、いろいろの花が咲き始めている。

古民家の裏庭で見つけた「小さな花」たちです。


タチイヌノフグリ   17.4.16   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO1600 1/1600,F8
e0339873_18430706.jpg



ハナイバナ   〃   〃 1/1600,F8
e0339873_18430796.jpg



キュウリグサ   〃   〃 1/2500,F8
e0339873_18430762.jpg


[PR]
by higirinikki2 | 2017-04-16 18:54 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 椿山荘でお茶する   17.4.15

春の嵐の吹く1日、お祝い行事第2弾は「庭園の綺麗なホテルでお茶したい」という妻の願いをかなえるべく、はるばる目白駅からバスに乗って「椿山荘」に行ってきました。

目白駅は、四半世紀も前に娘の受けた某大学の合格発表に降りてから2回目。バスからは、学生時代に「ポンジョ」とだけ知っていた女子大も目にした。ということはさておいて、庭園を一望できるカフェ「フォレスタ」の窓際席に運よく案内されて、ケーキセットをいただいてきました。


ケーキセット   17.4.15   FUJIFILM XQ2 6.4-25.6mm ISO400 1/800,F4
e0339873_19122229.jpg
        ダージリンティーといちごのショートケーキです。美味しかったです。


庭園の眺め
e0339873_19122243.jpg
        谷間の池をはさんで向かいの山の上に三重塔が建っていました。


庭園散策
e0339873_19122212.jpg
e0339873_23503360.jpg
e0339873_19122301.jpg
e0339873_19122271.jpg
        深い谷間を思わせる庭園とホテルの建物がマッチしていました


お土産
e0339873_19122363.jpg
        三重塔をイメージしたバウムクーヘンです。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-04-15 19:35 | おでかけ | Comments(0)

■ 春の花 3種   17.4.14   (ミツバツチグリ、ホタルカズラ、ニオイタチツボスミレ)

やっと安定した天気になるのだろうか、春らしい穏やかな日に。里山には急に色とりどりの花が咲き始めている。


ミツバツチグリ   17.4.12   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/500,F8
e0339873_18252967.jpg
e0339873_18252981.jpg



ホタルカズラ   4.14   〃 ISO200 1/200,F8
e0339873_18254976.jpg
e0339873_18252978.jpg



ニオイタチツボスミレ   〃   〃  1/200,F8
e0339873_18253088.jpg
e0339873_18253044.jpg

[PR]
by higirinikki2 | 2017-04-14 18:35 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 全国都市緑化よこはまフェア   17.4.13

妻が「文化書道学会」の3段検定に合格して、3月末日付けで「師範免許」を授与された。
学生時代など通算15年以上の書道歴はあるものの、13年のブランクの後この会に入会して3年弱、10級からの検定試験をハイスピードで駆け抜けたのには驚嘆させられたものです。

いくつかの家庭内のお祝い行事のうち、今日は中華街でランチをともにしてきました。
たまたま、中華街周辺では「全国都市緑化よこはまフェア」が開催されていたので、その様子の報告です。


全国都市緑化よこはまフェア   17.4.13   FUJIFILM XQ2 6,5-25.5mm ISO400 1/800,F6.4
e0339873_17175288.jpg
        横浜公園の日本大通り側入口の眺めです。後方が横浜球場です。

横浜公園会場
e0339873_17175235.jpg
e0339873_17175340.jpg
e0339873_17175161.jpg
e0339873_17175285.jpg
        横浜球場の東側の公園がチューリップで埋め尽くされていた。

日本大通り会場
e0339873_17175283.jpg
e0339873_17175260.jpg
        横浜公園に向かい合う「日本大通り会場」では、参加している地方自治体18か所のコーナーがあって、
        趣向を凝らした花壇が歩道の脇に続いていた。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-04-13 17:39 | おでかけ | Comments(0)

■ ツマキチョウ   17.4.12

また春が戻ったようで、昼過ぎには気温が20℃を超えたと思える暑さを感じさせた。谷戸は「山笑う」状態になりかかっている。春の花・虫も姿を見せている。

3月末からずっと姿を追い求めてきた「ツマキチョウ」に、園内某所のタンポポ道でやっと出会えた。
たんぽぽにはとまらなくなったモンシロチョウより、ちょっと小ぶりの白い蝶が、この道を行ったり来たりしているなと見つめていたら、目の前のタンポポにとまった。


ツマキチョウ   17.4.12   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/1000,F8
e0339873_17361893.jpg
        逃げられないように、まず望遠でそっと撮る。
e0339873_17361835.jpg
        吸蜜に夢中のようなので、そっと近づいてマクロで撮影する。
        傍に仲間のカメラマンがいる時に、こんな動きをすると「動かないで遠くから撮るように」と
        注意されるところだが、ひとりなので「自己責任」で動く。
        でも、裏翅を撮ろうと、しゃがみこもうとしたら飛ばれた。

e0339873_17361721.jpg
        羽化したばかりで腹が減っているのだろうか、また戻ってきて吸蜜に余念がない。
        だが、しゃがみこむのはさせてくれない。
e0339873_17361726.jpg
        もう一度、戻ってきてくれてすこしだけ裏翅を撮らせてくれた。

        次の機会には、裏と表を綺麗に撮りたいですね。
       当然ながら、今度は♀にも会いたいものです。

       今年は春と冬の陽気が行ったり来たりで、ツマキチョウの出現時期は遅い方かなと思って、
       過去の撮影時期を調べてみた。  過去記事  ツマキチョウ
        16.4.6  15.3.29  14.3.28  13.3.28  12年記事なし
        11.4.13  10.4.17  9年記事なし  08.4.28
        早い時期から探し求めるようになった13年以降では、やはり遅いようです。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-04-12 18:22 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ 鯉幟のある風景   17.4.11

異常気象だろうか?また真冬の寒さに戻って雨が降り続いている。休養日として、きのうTV録画しておいた「美空ひばり」の番組を4時間近くも見続けてしまった。

古民家のお雛様がしまわれた後は、五月節句の人形が飾られて庭では二組の鯉幟が泳いでいる。


鯉幟のある風景   17.4.4   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO200 1/200,F9
e0339873_19075091.jpg
e0339873_19075062.jpg
e0339873_19075118.jpg
e0339873_19075197.jpg


[PR]
by higirinikki2 | 2017-04-11 19:58 | 舞岡公園の行事 | Comments(0)