<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

■ ここにも春が   17.1.31   (福寿草、水仙、白梅)

きのうの暖かさから一転して真冬に逆戻りする気温に。抜けるような青空のした、4日ぶりに古民家説明に精を出す。

一昨日、昨日の暖かさで谷戸でも春の花が咲いている。



福寿草   17.1.29   FUJIFILMX-S1 24-624mm(相当) ISO200 1/250,F5.6
e0339873_18075058.jpg
e0339873_18075153.jpg
        古民家裏庭の福寿草が満開近くなっている。


水仙   〃   〃 ISO800 1/480,F4.6
e0339873_18075219.jpg
e0339873_18075276.jpg
       事務所横の苔のついた石の前で、水仙が花開いていた。


白梅   1.31   〃 ISO200 1/080,F6.4
e0339873_18075138.jpg
e0339873_18075142.jpg
        谷戸奥の白梅の満開時期も過ぎていた。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-01-31 18:29 | 舞岡公園の草木 | Comments(3)

■ ここはもう春が   17.1.30

夜半の雨が上がると強い南風が吹きつけて気温が上がった。20℃近くまでなったのだろうか。

おとといの散策で、公園の東端「くぬぎ広場」に続く尾根道を行くと、畑が広がる南向きの斜面に出た。以前「ムラサキツバメ」の越冬群がいたアオキの木も近くにあった。この日は、春の陽がぬくぬくと当たって、いかにも野菜が育ちやすい畑のようだ。その畑のへりに春の花を見つけた。


   17.1.28   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO100 1/100,F8
e0339873_17085692.jpg


オオイヌノフグリ   〃   〃  1/300,F8
e0339873_17085676.jpg


ホトケノザ   〃   〃  1/280,F8
e0339873_17085623.jpg


ハルノノゲシ   〃   〃  1/250,F8
e0339873_17085785.jpg


菜の花   〃   〃  1/280,F8
e0339873_17085798.jpg

[PR]
by higirinikki2 | 2017-01-30 17:25 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ カワセミ   17.1.29

きのうに続いて穏かな温かい一日。日曜とあって鳥待ちポイントは大勢のカメラマンで賑わっていた。

そこを外して歩いていると、カワセミが目の前を飛んだ。朝、逆光で撮影した鳥と同じと思われる鳥を近距離での撮影ができた。


カワセミ   17.1.29   FUJIFILM XS-1   ISO800 1/640,F6.4

e0339873_16591333.jpg
        「宮田池」の藪の中にいるところを見た。まさに逆光方向だったが、なんとか撮れた。

   〃   〃 ISO200 1/640,F5.6

e0339873_16505828.jpg

        「さくらなみ池」に来たところ、目の前をカワセミが飛んで小枝の多い木にとまった。
e0339873_16505997.jpg
        すぐ下の池に飛び込んだが漁は失敗だったようだ。
e0339873_16505902.jpg
        もういちど試みたが、これも失敗だった。
e0339873_16505936.jpg
        このまま、人が来たところで飛び去った。
[PR]
by higirinikki2 | 2017-01-29 17:17 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 飛行機雲   17.1.28

高気圧に覆われて春のような穏やかな一日。

夕方、外出から帰りのバスの窓から見えた空にビックリ!飛行機雲が同じ方向に沢山ならんでいた。帰宅後、玄関前からパチリ。



飛行機雲   17.1.28   FUJIFILM XQ2 6.4-25.6mm ISO400 1/1300,F9
e0339873_21143531.jpg
        うっすらと春の運気が漂う青空に、飛行機雲が10本。
        同じ飛行位置を飛んだ飛行機たちが作った飛行機雲が残って、風が少しあるのか少しづつ間隔を開けて並んでいる。

        そこで一句。

春節や 飛行機雲10本 並びおり

[PR]
by higirinikki2 | 2017-01-28 21:25 | 舞岡公園・その他 | Comments(2)

■ 冬の光景   17.1.27   (ツチグリ、コウヤボウキ、フヨウ)

猛烈な南風(?)が吹きつけて、古民家の前庭に集まった小学生に砂塵が舞い上がっていた。

22日の散策で三角山周辺で見つけた、冬らしい光景です。



ツチグリ   17.1.22   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/40,F5.6
e0339873_15480122.jpg
コウヤボウキ   〃   〃1/160,F5.6
e0339873_15480061.jpg
e0339873_15480125.jpg
フヨウ   〃   〃1/800,F5.6
e0339873_15475968.jpg

[PR]
by higirinikki2 | 2017-01-27 17:47 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ ヤマガラ   17.1.26

冬型の気圧配置が緩んで高気圧が上空を覆ったためか、青空で風も弱く冷え込みもゆるんできた。古民家説明を同じ学校を2回に分けて担当した。

きのうの散策で、鳥撮りポイントにあるハンノキにヤマガラがやってきて、木の実をつついていた。鳥撮り初心者の練習結果です。
5番目の羽を広げた写真は、「凡人35点」と評された。いつか「名人」と評されたいものです。



ヤマガラ   17.1.26   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当)(trimming) ISO400 1/640,F5.6
e0339873_17554847.jpg
e0339873_17554893.jpg
e0339873_17554752.jpg
e0339873_17554785.jpg
e0339873_17554773.jpg
e0339873_17554764.jpg


[PR]
by higirinikki2 | 2017-01-26 17:57 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 新年会   17.1.25

ウォーキンググループ「悠々会」準メンバーHiさんの日本一時帰国の機会をとらえて、歓迎の新年会が渋谷の豆腐料理専門店で開かれました。Hiさんは、10年ほど前に悠々会が台湾を訪れた際にたいへんお世話になりました。その後、Hiさんは台湾から中国・成都に転勤になり、2か月間中国、1か月間日本、という生活をつづけられている。

「持ち込み可」ということでメンバーが持参した各種の酒、3本。それぞれ強烈な個性のある酒です。あまり吞みすぎると明日に差支えそうで、ちょっと控えめにいただきました。


持ち込み
   17.1.25   FUJIFILM XQ2 6.4-25.6mm ISO400 1/30,F4.2
e0339873_23182902.jpg

[PR]
by higirinikki2 | 2017-01-25 23:19 | 交友記 | Comments(0)

■ シジュウカラ   17.1.24

大寒気団が南下して冷え込みがきつい。今日も古民家説明に精を出した。150人あまりの児童に2回に分けての大声張り上げて説明、昔の遊びの指導、はちょっと大変だったが遣り甲斐のあるボランティア活動だ。

おとといの散策で、蘆原にいたシジュウカラを追いかけてみた。



シジュウカラ   17.1.24   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/400,F5.6
e0339873_17394113.jpg
e0339873_17514233.jpg
e0339873_17514790.jpg
        しきりにつついていた蘆の茎から、何かの幼虫らしきものを引っ張り出した。
        見事餌を口にしたらしい。
e0339873_17515132.jpg

[PR]
by higirinikki2 | 2017-01-24 17:44 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 何の巣?   17.1.23

遅く起きたこともあって、散策なしの休養日に。午後、陽が陰っていかにも寒そう。

おとといの散策で出会った、鳥の巣?リスの巣?


何の巣?   17.1.21   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO200 1/100,F2.8
e0339873_17591775.jpg

        事務局の Sa 君が「竹林に裏返しで落ちていました」と鳥の巣を見せてくれた。
        シュロの糸が主な素材のようです。
        大きさから察するに「メジロ」の巣でしょうか?



何の巣?   〃   〃   ISO400 1/800,F5.6
e0339873_18082033.jpg
        満開のソシンロウバイの花のあいだに。鳥の巣らしきものが見えます。
        カラスの巣かな?それともタイワンリスの巣かな?
        勉強してきます。

        手慣れた記事作成方法が無くなっていて、作成に手間取りました。
        Excite さんが予告なしに無くしたのだろうか?


.

[PR]
by higirinikki2 | 2017-01-23 18:22 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ きのうの鳥さん   17.1.22   (ヤマガラ、カワセミ、モズ)

きのうに続いて冬の青空、風が強い。夕方、本八幡で開かれる、年末に亡くなった高校仲間の「Fu君を偲ぶ会」に出かける。

きょうはシジュウカラしか出会えなかったが、きのうは遠めながら3種の野鳥に会っている。


ヤマガラ   17.1.21   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/600,F8
e0339873_14323646.jpg
        水車小屋前のキリの木(?)の上から、ジュウジュウという鳥の声が聞こえた。
        見上げると赤い腹が見える。「赤腹のシジュウカラ」?と思ったら、ヤマガラだった。


カワセミ   〃   〃   1/480,F9
e0339873_14364397.jpg
        「小谷戸池」の上の木にとまっていた。
        池の面が凍っていたりして、最近は見かけなかった場所です。


モズ   〃   〃 ISO400 1/550,F5.6
e0339873_1440046.jpg
        タシギのいる原の向こうの木に飛んできてとまった。

.
[PR]
by higirinikki2 | 2017-01-22 17:25 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)