カテゴリ:舞岡公園の草木( 211 )

■ キンランとギンラン   17.4.26

ちょっと気温が下がって曇り空の1日、散策に出たもののチョウは飛ばず、花は咲かず、鳥は声だけ、で収穫は少なかった。唯一の収穫は、キンランとギンランの花が撮れたこと。場所が特定できないように、クローズアップ画像です。


キンラン   17.4.26   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO1600 1/60,F5.6
e0339873_17301206.jpg


ギンラン   〃   〃 17.4.26   1/160,F7.1
e0339873_17301207.jpg
        ギンランは時期的には、まだまだ先かと思っていたのですが、見つかりました。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-04-26 17:39 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ キンラン   17.4.24

ちょっと肌寒いが春の日です。きのうの酒がすこし残って気分はすっきりしないが、それを吹き飛ばそうと散策に。
「そろそろかな?」と思って、キンラン、ギンランの花を探しにお目当ての場所に行ってみるも、今年の春先の不安定な天気のせいか、開花が遅れているようだ。というより、むしろ姿が見えない。

ともあれ、今日見つけた株です。


キンラン   17.4.24   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/125,F8
e0339873_17173202.jpg
        此処では、いつも通りに開花している。ちょっと遠めなのに手持ち望遠撮影で気に入らない出来栄えですが。


   〃   〃 ISO1600 1/50,F6.4
e0339873_17173230.jpg
        此処は例年なら爆生しているのだが、なぜか2~3株しか見つからない。
        落ち葉掻きとか、何らかの異常で発生していないのだろうか?
        もうしばらく、観察を続けてみます。


クゲヌマラン ?   〃   〃 ISO400 1/200,F8
e0339873_17173126.jpg
        不思議なことに、ギンランの姿も見えない。
        園内某所で1か所だけギンランが咲いていた。この株、遠目で詳細を観察できないのだが、
        先日、お仲間のKoさんが観察会と思われる機会に、同行の女性に「あれはクゲヌマランかも」
        と言っているのが聞こえた。「クゲヌマランって、なに?」とネット検索してみると
        HiroKen 花さんぽ というサイトで詳しく取り上げられていた。

        とにかく近くに寄って観察しないことには、この株が該当するのかは不明なのですが。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-04-24 17:42 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 白い花咲く   17.4.20   (ナシ、カラタチ、ウワミズザクラ)

このところの強風が吹き止んで穏かな春の日に。北側から公園に入った園路の脇には、白い花木が見られます。


ナシ   17.4.20   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/640,F8
e0339873_18333340.jpg
        瓜久保の入り口前から園路の左側には「浜なし」ブランドで売られるナシの白い花が満開を迎えている。
        リンゴの花もこんな感じなのだろうか。


カラタチ   〃   〃 1/1600,F8
e0339873_18333477.jpg
        「瓜久保の家」の垣のカラタチですが、強く刈り込みを受けて今年の花は少ない。
        空抜けで撮影してみました。


ウワミズザクラ   〃   〃 1/200,F8
e0339873_18333405.jpg
        営農田んぼの横を進んで、園路右側で見上げる位置に白い花がいっぱい。
        細かい花が白いブラシのようにまとまって、いっぱいついています。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-04-20 18:50 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 木の花 3種   17.4.18   (イスノキ、ゲッケイジュ、クロミジ)

わけあって病院で3時間待ちの15分診断を受け、その後にアウトレットで靴の買い物、6時前に帰宅、疲れました。

里山や古民家の庭では、いろいろの木の花が咲いている。


イスノキ   17.4.16   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO1600 1/160,F8
e0339873_18520326.jpg
e0339873_18520531.jpg
        園内某所、誰も気づかない場所にある木で花が咲き始めています。

        過去記事  イスノキって?  07.4.21 


ゲッケイジュ   〃   〃 ISO400 1/640,F8
e0339873_18520325.jpg
e0339873_18520490.jpg
        古民家裏庭で満開状態になっていました。

        過去記事  ■ 黄色い木の花   13.4.7


クロモジ   〃   〃 ISO400 1/640,F8
e0339873_18520428.jpg
e0339873_18520345.jpg
        私が参加した「谷戸学校」12期生の修了記念樹です。忘れている内に枝葉が広がっています。

        過去記事  ■ 黄色い木の花   13.4.7 

        「谷戸学校」については、こちら をご参照ください。
[PR]
by higirinikki2 | 2017-04-18 19:03 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 雌雄異株植物 3種   17.4.17   (サルトリイバラ、アオキ、ハナイカダ)

低気圧が西から動いてきて天気は下り坂。早朝歩きをした疲れでお休み日に。

いろいろの花が咲き始めた。雌雄異株の雄花と雌花を探してみた。この内、ハナイカダの雌株の姿は10年近く前に見たきりで、どこにあるかわからなくなった。


サルトリイバラ 雄花   17.4.14   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/80,F8
e0339873_17132837.jpg


〃 雌花   4.16   〃 ISO800 1/250,F8
e0339873_17132841.jpg
        雄蕊の目立つ雄花、三又に分かれた雌蕊の雌花。違いがわかりますね


アオキ 雄花   4.16   同  ISO400 1/60,F8
e0339873_17132866.jpg



〃 雌花   〃   〃 1/500,F8
e0339873_17132850.jpg
        黄色い雄蕊の目立つ雄花、緑色の子房が見える雌花。違いがわかりますね


ハナイカダ 雄花   4.16   〃  1/125,F8
e0339873_17132925.jpg
        葉の表面に多くの雄花がついている。まだ雄蕊の姿は見えない時期でした。



過去記事から

ハナイカダ・雌花   07.4.24   PENTAX istDs 100mm macro ISO400 1/20,F8
e0070891_2095062.jpg
        昨日の雄株には雄花が数個ついていましたが、雌株では雌花がひとつだけついています。
        園内某所の雌株です。
[PR]
by higirinikki2 | 2017-04-17 17:36 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 小さな花 3種   17.4.16   (タチイヌノフグリ、ハナイバナ、キュウリグサ)

ようやく春になったと思ったら、今日は夏のような暑い日に。ツマキチョウ目当てに散策するも、うまくいかない。暖かさにつられて、いろいろの花が咲き始めている。

古民家の裏庭で見つけた「小さな花」たちです。


タチイヌノフグリ   17.4.16   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO1600 1/1600,F8
e0339873_18430706.jpg



ハナイバナ   〃   〃 1/1600,F8
e0339873_18430796.jpg



キュウリグサ   〃   〃 1/2500,F8
e0339873_18430762.jpg


[PR]
by higirinikki2 | 2017-04-16 18:54 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 春の花 3種   17.4.14   (ミツバツチグリ、ホタルカズラ、ニオイタチツボスミレ)

やっと安定した天気になるのだろうか、春らしい穏やかな日に。里山には急に色とりどりの花が咲き始めている。


ミツバツチグリ   17.4.12   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/500,F8
e0339873_18252967.jpg
e0339873_18252981.jpg



ホタルカズラ   4.14   〃 ISO200 1/200,F8
e0339873_18254976.jpg
e0339873_18252978.jpg



ニオイタチツボスミレ   〃   〃  1/200,F8
e0339873_18253088.jpg
e0339873_18253044.jpg

[PR]
by higirinikki2 | 2017-04-14 18:35 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ センボンヤリ   17.4.8

「雨よ、降らないでくれ」という祈りも空しく終日雨に降りこめられてしまった。ウォーキンググループ「悠々会」の臨時会は、「2か月中国勤務、1カ月日本勤務」という仕事を続けているHi氏を迎えての花見歩き「根岸森林公園と三渓園」は、雨にたたられての花見会になってしまった。なんとか撮影してきた画像はお見せするに足る出来栄えではありませんでした。ので、通常の植物画像とします。

小谷戸の里、事務所から古民家へつづく道の両側にセンボンヤリが年々、増殖してきました。
秋には「閉鎖花」が結実して「千本槍」の姿を見せてくれるのですが、春、今頃はそれとは全く違った「菊」のような花を咲かせて見せてくれます。


センボンヤリ17.4.4FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO200 1/80,F8
e0339873_21160560.jpg
e0339873_21160644.jpg
e0339873_21160655.jpg
e0339873_21160793.jpg
e0339873_21160724.jpg

[PR]
by higirinikki2 | 2017-04-08 21:16 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ ミズキが泣いている?   17.4.7

夜半の雨は上がっていたが曇り空で風が強い。明日の花見行に備えて休養日に。

お役所の年度末予算消化を思わせるように、3月中は園内の老木が切り倒されるシーンをいくつか目撃した。その中でミズキの切り口から、まるで涙が流れ出るように樹液が出ていた。それが時間の経過で、赤橙色に変化してきて目撃者に「なんだ?」と思わせていた。きのうの散策中、その理由を説明する表示がされていることに気づいた。


ミズキの切り口   17.4.3   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/80,F8
e0339873_17270537.jpg
        伐採前の姿がないのだが、園路にかぶさるように枯れたように見える枝が倒れかかっていたミズキの大木でした。
        万一、通行人がいる時に倒れたら危険だったので伐採はやむをえなかったと思う。
        異様なのは、写真のように樹液が大量に流れ出て、しかも色づいていることだった。


伐採されたミズキ   4.6   〃 ISO200 1/250,F8
e0339873_17270694.jpg
        もう一本、伐採されたミズキがありました。同じように樹液が流れています。


説明表示
e0339873_17270605.jpg
        この木の根方にこのような説明表示がされていました。

        「ファフィア酵母」ってなんだ? 調べてみました。

        JA全農が提供する畜産総合情報サイトに「ファフィア酵母の実用化に成功!」という記事がありました。
        それによると
        JA全農では新しい卵黄着色原料の開発を進めた結果、癌に対する予防効果やコレステロールの抑制作用などが
        あるとされる天然色素アスタキサンチンを含む原料としてファフィア酵母の実用化に成功しました。
        従来、消費者のし好により、卵黄色を一定以上に高めるため、一般的にパプリカ(赤トウガラシ)由来の
        卵黄着色原料が使用されていますがパプリカは品質のバラツキや価格変動が比較的大きく、
        使用上の管理が難しい原料の一つでした。

        ファフィア酵母は、近年その機能などが明らかとなった酵母で、自然界ではミズキやナラの樹液に生息し、
        ピンク色から赤色のバター状コロニーを形成します。
        今回、実用化に成功したファフィア酵母は、遺伝子組み換え技術を用いない育種や製造方法の改善により
        生産したもので、天然カロチノイドであるアスタキサンチンを高濃度に含有しています。


        この開発により「ファフィア酵母の卵黄着色効果」と「アスタキサンチンの機能性効果の活用」
        が期待されるようです 

[PR]
by higirinikki2 | 2017-04-07 18:10 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ フデリンドウ   17.4.3

ようやく「春が来た」と思える暖かさ(空気はひんやりしているが)になった。桜が一気に咲き進みそうだ。

園内某所で、初春の花「フデリンドウ」が咲き始めていた。


フデリンドウ   17.4.3   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO200 1/250,F8
e0339873_18405055.jpg
e0339873_18311737.jpg
e0339873_21310798.jpg
e0339873_18311817.jpg
e0339873_18311801.jpg

[PR]
by higirinikki2 | 2017-04-03 18:38 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)