カテゴリ:交友記( 34 )

■ 東大で落語を聞く   17.10.21

強烈な台風が接近中で秋雨前線が刺激されて、今日も篠つく雨がふりしきっています。

そんな日、今年も「東京大学ホームカミングデー・東大落語会寄席」に行ってきました。東大に行った高校同級のM君の噺を聴くためです。今年の演題は「たぬき」。

「たぬき」を演じるM君   17.10.21   CANON PowerShot G7X 8.8-36.8mm ISO320 1/100,F2.8

配布されたパンフレットに紹介されていた彼のプロフィールです。
        昭和41年(法)卒。半世紀前、友人の結婚披露宴の余興で、『新家庭円満』と名乗ったのが、
        高座名の起源です。爾来、落語は私にとって人間関係を豊かにする潤滑油であります。

演目「たぬき」の解説も載っていました。
        八五郎が、恩返しに来た小狸にお札やお祝い物の鯉に化けてもらう話ですが、
        ストーリーが単純で、くすぐりも多く、気楽に笑える噺です。

プログラムによれば、彼が演者の最高齢でその下は6年後輩でした。
        年齢の割には若々しい姿、発声で大きな笑いをとっての熱演でした。
        まだまだ喜寿までは頑張ってほしい我らの星です。

銀杏並木
        雨の中、熱心な来場者で賑わっていました。

折角やってきたものですから、落語だけでなく「講演会」ものぞいてみました。

講演「西之島噴火と初の上陸調査」地震研究所
        去年ここに来た時は、文化人類学の講演「南インド・ケララの祭り」を聴きました。
        若い時、学問をやるなら文化人類学か地震火山学と思っていたことがあって、今でも関心がある分野なのです。

地震研はキャンパスの北のはずれにあって、隣接するグランドでは野球部が練習をしていました。

雨中の野球部練習光景
        つい先日、東京六大学野球リーグ戦で法政大に2連勝の勝ち点をとったばかりです。
        強くなるには雨風は関係なく精進しなくては、ね。

by higirinikki2 | 2017-10-21 21:27 | 交友記 | Comments(0)

■ 東京都心で大学クラス会   17.10.19

寒い、寒い!なんと12℃という、この時期では60年ぶりとかいう12月中旬の寒さの東京都心で、大学クラス会があって参加してきました。ついこの間までの夏日の気候に慣れてきた体には、きつい寒さでした。

クラス会
        プライバシーを考慮して白く飛ばした画像にしました。
        卒業後52年半たった仲間の後ろ姿ですが、雰囲気だけでも伝わりますか?

by higirinikki2 | 2017-10-19 21:10 | 交友記 | Comments(0)

■ お花見(3) 根岸森林公園と三渓園を歩く   17.4.9

きのうは臨時「悠々会」でお花見。天気に恵まれず雨中の歩きでした。雨天の桜もよいかと気を取り直して紹介することにします。

桜の季節は、私個人にとっては根岸森林公園は4年ぶり、三渓園は11年ぶりです。しかし、悠々会では初めてだったので楽しみにしていたのですが。まー、雨に打たれる桜もよいかなと思ったのに、画像を整理してみると桜の写真はほとんどありませんでした。少ない写真の中からです。

根岸森林公園の桜   17.4.8   FUJIFILM XQ2 6.4-25.6mm(相当) ISO400 1/800,F4.5
        桜の花がどすぐろく見えるかも。今思うと遠景の桜ばかりで、桜の木の下には行ってなかったようです。

三渓園の桜   〃   〃 1/1000,F2.8
        カメラに雨がかかるのを恐れてか、桜の花をあまり撮っていなかったようです。

by higirinikki2 | 2017-04-09 17:00 | 交友記 | Comments(0)

■ お花見 (2) 駒込を歩く   17.4.1

夜半の雨は上がったものの終日、小雨がやまなかった4月1日。悠々会の月例ウオーキングは、六義園から駒込富士、吉祥寺、東大、不忍池を巡る花見コースを歩いてきました。約2万歩、最後は御徒町アメヤ横丁付近で打ち上げ。

六義園の枝垂れ桜   17.4.1   FUJIFILM XQ2 6.4-25.6mm ISO400 1/640,F4
        記憶にない幼児の頃、父親に連れられて行ったという六義園に来ました。
        ライトアップされたら一層綺麗だろうと思う枝垂れ桜が5分咲きぐらい、見事でした。

駒込富士の桜   〃  〃 1/320,F2.5
        富士講のお山が駒込にもありました。たぶん古墳を利用した山でしょう、典型的な富士の姿ではなかったが、
        講中が奉納した石碑がいっぱい建っていた。

吉祥寺の桜   〃  〃 1/400,F4
        「八百屋お七」物語の所縁の吉祥寺、枝垂れ桜が満開で綺麗でした。

東大の桜   〃  〃 1/800,F4
        いつの間にか東大「池之端門」から入った東大構内を歩いた。
        医学部の向かいの広場に桜があり、花見の宴を開いているグループがいた。

不忍池   〃  〃 1/1000,F5
        歩き疲れて「もうおわりにしよう」となって、不忍池から上野方向に歩いた。
       遠目に桜がさいているのが見えた。

by higirinikki2 | 2017-04-01 19:27 | 交友記 | Comments(0)

■ お花見 柏尾川戸塚堤   17.3.31

また寒気が日本を覆って寒さと雨がやってきた。

今年の「お花見」第一弾は、「戸塚会」による地元・柏尾川戸塚堤。樹齢60年を超える樹が順次若木に植え替えられているのだが、今年は開花が遅れているようで花はチラとしかない。明日から「花祭り」というのに、露店もチラっとしかでていなかった。早々に切り上げて居酒屋へ駆け込んだ。と同時に雨が落ちてきた。
明日は「悠々会」のお花見だが、天気の具合はどうかな?

柏尾川・戸塚堤でお花見   17.3.31   FUJIFLM XQ2 6.5-25.6mm ISO400 1/640,F4
        下流の大船方向に歩くも、ほとんどの樹に花はない。

やっと1分咲きの樹の花が手近な所で咲いていた。

50数本目の樹が途切れた所で折り返して戸塚駅方向に歩く。12時前、花見客は誰もいない。
        ただ、河川敷のコンクリートの上で3つの団体がひっそりと酒を酌み交わしていた。
        (1枚目の左端に幟を立てた団体が見えます。)

by higirinikki2 | 2017-03-31 18:32 | 交友記 | Comments(0)

■ 伊豆の旅   17.3.15

おととい・きのうと、「六三四の会」の集まりで「伊豆長岡温泉・某ホテル」に行ってきました。
30年以上前、以前勤務していた会社で広報を担当していた時の工業新聞記者Y氏のもとに集まった各社の広報担当者の勉強会が「六三四の会」、昭和63年4月創立に因んでの名称です。
2年前に裏磐梯に行った1泊旅行の2回目です。参加メンバーは、ひとり増えて7人。幹事として設営したが「呑み放題・食べ放題」に負けて2日目はひさしぶりの宿酔、幹事の役を完全には果たすことなく帰宅。みなさんにはご心配をおかけしました。

長岡温泉郷   17.3.14   FUJIFILM XQ2 6.4-25.4mm ISO400 1/500,F4
        夜半の雨があがった朝の5階からの眺めです。
        景気の低迷と社員旅行などが流行らない世の中とあって、この温泉郷のさびれようは尋常ではないようでした。

韮山反射炉
        小雨のやむまでホテルの中で、ひさしぶりの「温泉卓球」に興じた。
        11時ころに長岡駅前でレンタサイクルを借りて韮山市内(ではなく)伊豆の国市内を走った。
        世界遺産に指定された「反射炉」を遠くから見物。

江川太郎左衛門邸
        ちょっと走って、韮山代官・江川太郎左衛門の邸を外から見る。

猪狩り
        自転車で城池公園脇を走っていると「猟友会」のひとに呼び込まれる。
        跳梁跋扈して農作物に甚大な被害を加える、イノシシども4頭を撃ち取ったので見ていけ、と。

いちご狩り
        そろそろ時期はおわりの「いちご狩り」に。「紅ほっぺ」という品種とのこと。

堀越公方跡
        北条氏ゆかりの寺や屋敷跡を巡って長岡駅前へたどりつく。ここは足利時代の「堀越公方」跡、とか。

全員集合写真を撮り忘れたり、ちょっと元気のないカメラマンでした。

by higirinikki2 | 2017-03-15 18:51 | 交友記 | Comments(2)

■ 新年会   17.1.25

ウォーキンググループ「悠々会」準メンバーHiさんの日本一時帰国の機会をとらえて、歓迎の新年会が渋谷の豆腐料理専門店で開かれました。Hiさんは、10年ほど前に悠々会が台湾を訪れた際にたいへんお世話になりました。その後、Hiさんは台湾から中国・成都に転勤になり、2か月間中国、1か月間日本、という生活をつづけられている。

「持ち込み可」ということでメンバーが持参した各種の酒、3本。それぞれ強烈な個性のある酒です。あまり吞みすぎると明日に差支えそうで、ちょっと控えめにいただきました。

持ち込み
   17.1.25   FUJIFILM XQ2 6.4-25.6mm ISO400 1/30,F4.2

by higirinikki2 | 2017-01-25 23:19 | 交友記 | Comments(0)

■ 日暮里から御茶ノ水まで歩く   17.1.14

ひさしぶりのウォーキンググループ「悠々会」の新年例会の報告です。ときたま粉雪舞う寒い1日、完全防寒体制で臨んだウォーキングだが、寒風吹きすさぶ屋外ではその威力が効いて楽々と歩を進めることができました。

今日は、日暮里駅から「谷根千」を歩き「上野公園」から「湯島地区」を巡って御茶ノ水駅周辺で打ち上げのコース、寒ーい1日でした。

谷中墓地   17.1.14    FUJIFILM XQ2 6.4-25.6mm ISO400 1/1000,F5.6
        初めての谷中墓地で有名人の墓を探す。さほど興味のあることではないので、寒さが身に沁みました。
        スカイツリーが意外に近くに見えたのが印象に残っている。

谷中ぎんざ商店街
        5日に初詣でに鎌倉・鶴ヶ岡八幡宮に行きました。
        その時の「こまち通り商店街」の賑わいにそっくりだなという印象です。
        興味のない品物が並んでいて、ごったがえす人並み、同じ感じでした。

この後、根津と千駄木の街を蕎麦屋を求めて歩いた。やっと8人が入れる店で、熱燗と蕎麦の昼食。
        寒い時の熱燗は旨いものです。

国立博物館・法隆寺宝物館
        と、腹が出来たところで、一気に上野池之端から上野の山に上がって寛永寺から国立博物館に。
        70歳以上は入場無料の特典に浴す。
        今まで入ったことのなかった「法隆寺宝物館」で50点近くの重文の金銅仏群に目を奪われました。

湯島天神
        今日は「大学入試センター試験」の日だったとか。
        合格祈願の絵馬の多さに驚く。自分は「亀戸天神」で祈願したことを思い出す。

神田明神
        初めて来ました。企業ぐるみで正月参拝に来る会社もあるのだとか。
        「神頼み」とは情けなや!

「湯島聖堂」前を通って御茶ノ水駅まで歩き、打ち上げ。美味しい日本酒を味わって、解散です。

by higirinikki2 | 2017-01-14 21:52 | 交友記 | Comments(0)

■ 水彩スケッチ展に行く   17.1.13

大寒気が近づいているらしいが、青空に冷たい季節風が吹きつのり寒い1日。

東海道・横須賀線「戸塚」駅を利用してきた元・勤務していた会社の先輩・後輩6人が集まった「戸塚会」。今日は、そのメンバー Ko さんが所属する「水彩スケッチの会」の画展に、6人が集まって関内に行ってきました。

みなとみらいHOPE水彩スケッチ画展   17.1.13   FUJIFILM XQ2 6.4-25.6mm ISO1600 1/640,F4
        会社の先輩 五十嵐吉彦さんが指導している「水彩スケッチの会」の年1回の発表の場です。

Ko さんが出展した3点の絵です。年々の技量向上が窺える絵でした。

この後、中華料理店で会食をし、「日本大通り」まで散策をして県庁屋上からの眺めを楽しみました。
        とうぜん写真撮影もしたのですが、ISO感度の修正をし忘れたため極度の露光オーバーになり、
        ご覧いただけません。

by higirinikki2 | 2017-01-13 19:05 | 交友記 | Comments(0)

■ 韓国旅行 4日目   16.12.7

旅行最終日は午後2時ごろにホテルを出発の予定。それまでは、どこかで朝食をとって婦人方の仁寺洞にあるホテルに行けば、私たちのホテルに預けた荷物を拾ってインチョン空港まで運んでくれる。

グランド アンバサダ ソウル ホテル   16.12.2   FUJIFILM XQ2 6.4-25.6mm ISO1600 1/1000,F5
        「ホテルグレードアッププラン」で利用したホテルです。

4日目・朝食 アワビ粥
        たまたま同宿のご婦人ふたりも一緒に高さんの案内でアワビ粥をいただきました。

4日目・昼食
        夕方まで重い昼食もいらないものと、バゲット店でサンドイッチを買っておきました。

仁寺洞 散策
        集合するホテルは繁華街「仁寺洞」にある。ゆっくり歩いてみた。

韓国茶をいただく
        メイン道路から一歩入った「茶坊」でゆっくりと韓国茶をいただきました。

この後、4時頃に空港に着。ところが6時45分発予定のフライト便は、トランジット機の遅れで予定の1時間遅れ。
        成田空港着は10時前、機内預けの荷物がなかなか出てこず、帰宅の交通手段探しでイライラ。
        やっと「京成スカイライナー」という方法があることを見つけて利用。
        戸塚駅まで妻が迎えに来てくれて、自宅に着いたのは0時半頃。疲れました。

by higirinikki2 | 2016-12-07 18:39 | 交友記 | Comments(0)