カテゴリ:舞岡公園・その他の生き物( 12 )

■ オタマジャクシを守る   17.3.6

天気の崩れは予報より遅れているらしく、早朝歩きは晴れて汗をかくほどの暖かさだった。雨は昼前から降り始めた。
歩いている途中、ウグイスの「ホーホケキョ」の囀りを聞き、カワセミのペアを2組も身近に見た。
カメラを持っていない時に限って!

水ぬるむ頃、里山の水溜まりに産まれたヤマアカガエルの卵も孵化を始めている。


これは何?   17.3.5   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/200,F8
e0339873_17051023.jpg
e0339873_17051044.jpg
        上は小谷戸の里の古民家裏手の池、下は16番田んぼ、両方にカラタチの棘いっぱいの枝が竹棒の先からぶら下がっていた。



ヤマアカガエルのオタマジャクシ   3.3   〃  1/125,F8
e0339873_17051090.jpg
        古民家裏手の池では、数日前から卵塊から孵ったオタマジャクシがいっぱい泳いでいる。
        この卵塊やオタマジャクシを良き餌とばかりに、カルガモが嘴で掬い捕って食料にしているのだそうな。

        その来襲を防ぐため、ここや田んぼの上にトゲいっぱいのカラタチの枝をぶら下げているのだそうな。
        カルガモにとってのご馳走を人間の都合で守っている形になる。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-03-06 17:23 | 舞岡公園・その他の生き物 | Comments(2)

■ ヤマアカガエルの卵塊   17.2.15

早くも2月も半ばを過ぎた。「季節違えず」という言葉通りに、自然の営みは確実に繰り返されていく。
しみじみと実感するのは、ボランティアお仲間に「池にヤマアカガエルの卵塊がありますよ」と教えられた時だった。忘れていたのだが、毎年のようにこの時期に掲載する記事だからです。

        過去記事一覧 ヤマアカガエル(2015.5以前)
                 〃 (2015.5以降)


ヤマアカガエルの卵塊 1   17.2.10   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/200,F5.6
e0339873_18345727.jpg
e0339873_18345710.jpg
e0339873_19113927.jpg
        古民家裏手の池に例年通りにヤマアカガエルの卵塊がふたつありました。
        春を先取りした親カエルたちが冬眠から覚めて、山の中からこの池まで下りてきて、
        産卵を終えると又、山に帰って再び冬眠に戻るのだという。



〃 2
e0339873_18345865.jpg
e0339873_18345671.jpg
        16番たんぼは「ふゆみず田んぼ」といって、冬季湛水の田んぼです。
        この時期にも水があるということを知っているのか、山から下りてきて産卵した後、
        また、山のどこかに戻っていったのでしょう。


[PR]
by higirinikki2 | 2017-02-15 19:00 | 舞岡公園・その他の生き物 | Comments(2)

■ アライグマの足跡   16.12.26

おとといの散策で16番田んぼで動物の足跡と思しきものを見つけた。
かかとが地面についているかこの足跡では不明だが、5本の指に長い爪の跡が見えるので「アライグマ」に間違いないだろう。
ずいぶん前から、目撃情報や足跡が見つかっているので、この谷戸の内に棲みついているのだろう。

三浦半島各地からアライグマの被害情報が流れてくる。ペットとして飼いきれなくなり遺棄された個体が繁殖を続けているらしい。ここでは、特別な被害情報を聞かないが、ずっと生き続けているようだ。


アライグマの足跡   16.12.24   FUJIFILM X-S1 24-624mm() ISO800 1/340,F8
e0339873_1884252.jpg
e0339873_1884857.jpg

        6年前、10年前に記事に取り上げています。

        ■ アライグマ(?)の足跡  06.10.2
        ■ アライグマの足跡   10.9.15
[PR]
by higirinikki2 | 2016-12-26 17:58 | 舞岡公園・その他の生き物 | Comments(0)

■ オオトリノフンダマシ卵のう   16.10.6

今日も気温が30℃を超えたようです。床屋に行ったり、旅行代金の振り込みに行ったり、「暑さの秋もおろおろ」としています。

30日の散策で見つけた「オオトリノフンダマシ卵のう」です。いちどに4つも下がっているところを見るなんて。もう幼体が外に出てしまっているかも。次の散策で観察してみるつもりです。


オオトリノフンダマシ 卵のう   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/105,F8
e0339873_17562033.jpg
e0339873_17562717.jpg
        この葉が何だったか、観察不足でわかりません。

        過去記事  オオトリノフンダマシ

.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-10-06 17:57 | 舞岡公園・その他の生き物 | Comments(0)

■ 脱皮するジョロウグモ♀   16.9.10

あいかわらず30℃を超える暑い日。きのうに続いて散策に出た。

最近よく見るジョロウグモの♀。近くに♂を従えているペアを見つけた。交接シーンが見られるかと思って観察していたが、なにかが違う。なんと「脱皮」シ-ンを、気づけば37分も断続撮影していた。
結局、脱皮直後に見られるという交接シーンはなく、もうすこし後に行われるようだった。


脱皮するジョロウグモ♀   16.9.10   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO1600 1/210,F8
e0339873_18492399.jpg
        腰を折り曲げた状態の♀のすぐ上部に♂がいる。
        隙を見て、♀の腹側に回り込んで交接するのかなと待ち構えていた。

e0339873_18512883.jpg
        でも、♀の様子がなにかおかしい。

e0339873_1852139.jpg
        トリミング画像で見ると、透明な肢がだんだん長くなってくる。
        ここで、「脱皮途中なんだ」とわかった。

e0339873_1853287.jpg
e0339873_18533619.jpg
e0339873_18541358.jpg
        全部の肢が抜け出て、だらりと垂れ下った。

e0339873_185766.jpg
        しばらくすると、肢に血(?)が通ったのか曲げ始めた。
        この間、♂は♀の周囲に足場となる蜘蛛の糸を張り巡らすのに大わらわだった。

e0339873_1859858.jpg
        ようやく全部の肢が伸びて糸を確保した。

e0339873_1954313.jpg

[PR]
by higirinikki2 | 2016-09-10 19:06 | 舞岡公園・その他の生き物 | Comments(0)

■ 水浴するヤマカガシ   16.8.23

「台風一過」とはいかなかったようで曇り空で今にも雨が降りそうな1日に。

おとといの散策で、古民家裏手の池でヤマカガシが水浴中だった。


水浴するヤマカガシ   16.8.21   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/15,F8
e0339873_17203984.jpg
        ひどい手ブレ写真ですが、お許しを。

e0339873_17204653.jpg
        まだ幼い蛇のようです。

.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-08-23 17:20 | 舞岡公園・その他の生き物 | Comments(0)

■ カエル 2種   16.4.14   (ヤマアカガエル、ウシガエル)

雨は上がっているが、すっきりとは晴れないぐずついた天気の1日。4日間、散策はご無沙汰しています。

9日に出会ったカエル2種です。

ヤマアカガエル   16.4.9   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/160,F8
e0339873_18271255.jpg
        今年は、ヤマアカガエルとその卵塊を観察・撮影できなかった古民家裏の池でカエルが動いた。
        太陽光線の具合が悪く、もっとよく見える位置に動こうとして逃げられてしまった。
        ヤマアカガエルの特徴を写し取っていないと思うのですが、冬眠から再度目覚めた成体とします。

        ヤマアカガエルの卵塊、今年は15番田んぼで見られ、今はオタマジャクシになっています。
        何個の成体になるのだろうか?

        過去記事  ヤマアカガエル


ウシガエル   〃   〃   1/420,F8
e0339873_18371025.jpg
        早くも「グオー、グオー」という牛の鳴き声のような声が聞こえている。
        「さくらなみ池」の丸太の上で黒い塊が見えた。冬眠から覚めたウシガエルが2頭、向かい合って睨めっこをしていた。

        10年前の記事ですがご覧ください。  ウシガエル
[PR]
by higirinikki2 | 2016-04-14 18:39 | 舞岡公園・その他の生き物 | Comments(0)

■ ヘビも出る陽気   16.3.20   (アオダイショウ、シマヘビ)

朝方の小雨、昼間も曇り空が続くはっきりしない天気の一日だった。

おとといの暖かな陽気に誘われたか、「ヘビ団地」と呼んでいる石垣にアオダイショウが二匹、シマヘビが一匹、日向ぼっこを楽しんで(?)いた。


アオダイショウ   16.3.18   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/70,F8
e0339873_1861936.jpg
e0339873_1862722.jpg


〃 (2)   〃   〃   1/80,F8
e0339873_1881489.jpg



シマヘビ   〃   〃   1/200,F8
e0339873_1892445.jpg
        綺麗な姿をしています。

   3.17   〃   1/400,F8
e0339873_18155430.jpg
        前の日、石垣下の草地をお散歩していました。


.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-03-20 18:16 | 舞岡公園・その他の生き物 | Comments(0)

■ 春が来た (5) オタマジャクシ   16.3.7   (ヤマアカガエル、ヒキガエル)

昨夜の大荒れの天気はおさまったものの、曇り空が続いた。気温は15℃くらいの日が続いていて本格的な春といってもいいくらいだ。

掲載が遅れたが、早春の見物は「ヤマアカガエル」や「ヒキガエル」の産卵光景とオタマジャクシだ。
今年はヤマアカガエルの姿が少なく、ヒキガエルの「蛙合戦」も見られないのが不思議だ。


ヤマアカガエルの卵塊   2.16   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/85,F8
e0339873_18421747.jpg
        「冬季湛水」の16番田んぼ、この水を頼りに冬眠から一時的に目覚めたヤマアカガエルが産卵をして、
        また眠りにつきに行く。

〃 オタマジャクシ   2.28   〃   1/125,F8
e0339873_1844384.jpg
        ひさしぶりに見に行ったらオタマジャクシに孵っていて、ばらばらになりつつあった。
        この沢山のオタマジャクシのうち、どれだけが成体の蛙になれるのだろうか?


ヒキガエル 卵塊   3.1   〃   1/110,F8
e0339873_18473261.jpg
        毎年、古民家裏の池で見られる「蛙合戦」が、なぜか今年は見られない。
        ようやくヒキガエルの卵塊を、「大原谷戸池」で見つけた。

        推奨記事  ■ ヤマアカガエルとヒキガエル  07.3.17
[PR]
by higirinikki2 | 2016-03-07 18:50 | 舞岡公園・その他の生き物 | Comments(0)

■ 特定外来生物・アライグマ   16.2.18

午前中の散策中、一瞬だけだったが風花が舞ってきた。鳥も虫も花も「収穫のない1日」だった。

おととい、17番田んぼ(だったかな?)に何かの足跡があった。田んぼ巡回中のHaさんに確認してもらった。「あいかわらずアライグマが出没しているようです」とのこと。今の時期、何を餌にしているのだろうか?「生態系」を乱す外来種です。


アライグマの足跡   16.2.16   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/240,F8
e0339873_18284794.jpg
e0339873_18285450.jpg

        4年前、10年前に記事に取り上げています。

        ■ アライグマ(?)の足跡  06.10.2
        ■ アライグマの足跡   10.9.15
[PR]
by higirinikki2 | 2016-02-18 18:31 | 舞岡公園・その他の生き物 | Comments(0)