カテゴリ:舞岡公園の鳥( 109 )

■ 鳥 3種(2)   17.2.24   (シジュウカラ、ウグイス、モズ)

北風は強くなく、曇り空でキリッと冬というわけでもない、寒いことは寒い、という1日。猛禽が空を飛んだのか、鳥の姿がまったく見られない。春の花もなく、収穫の少ない散策でした。

19日、マガモを撮影した日に出会った鳥たちです。


シジュウカラ   17.2.19   FUJIFILM X-S1 24-624mm() ISO400 1/1000,F6.4
e0339873_18095637.jpg
   木道の脇のススキの原で。茎の芯を齧って虫を引っ張り出しているようだ。


ウグイス   〃   〃(trimming) 1/800,F6.4
e0339873_18095556.jpg
        シジュウカラのいる下の藪の中で動いているのはウグイス。
        よく見えずにシャッターを切ったら、こちらを睨んでいる姿が写っていた。



モズ   〃   〃(trimming) 1/800,F6.4
e0339873_18095632.jpg
        前日に出会ったモズと同じ個体でしょう。
        「縄張り」を守るかのように、同じような位置にいました。


[PR]
by higirinikki2 | 2017-02-24 18:29 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 鳥 3種   17.2.23   (モズ、コガモ、ヒヨドリ)

「三寒四温」とは、もともとは中国北東部や朝鮮半島におけることわざであって、シベリア高気圧の勢力がほぼ7日の周期で強まったり弱まったりするからと考えられている。日本では、春先に低気圧と高気圧が交互にやってきたときの気温の周期的な変化、という意味合いで使用されることが多い。その伝で、ここ3週間ほどが該当するように見える。
今日も低気圧通過で、午前中は暖かな南風と雨で気温が上がったが、夕方からは冷たい北風が吹いて寒くなるらしい。

ノスリを撮影した18日、ほかに出会った鳥たちです。


モズ   17.2.18   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当)(trimming) ISO400 1/250,F6.4
e0339873_18004758.jpg
        ツミを撮影した2時間後、その枝の下の木にいたモズです。
        顔つきからすると雄でしょうか。



コガモ   〃   〃 1/200,F6.4
e0339873_18004703.jpg
        「おおはらおき池」にコガモ艦隊がさざ波を切って進軍していた。



ツグミ   〃   〃 1/500,F6.4
e0339873_18004844.jpg
        「もみじ広場」の真ん中、ツグミが背を伸ばして佇んでいる。


[PR]
by higirinikki2 | 2017-02-23 18:29 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ マガモ   17.2.19

「北風吹きぬく寒い朝も心ひとつで暖かくなる」。吉永小百合の歌が思い出される朝です。何の心を持とうかな?

朝の散策、さくらなみ池で雌雄のマガモがかわるがわる水中に頭を突っ込む動作を繰り返していた。「もしや求愛行動?」とカメラを向けたとたんに、雄が雌の背中に乗りかかった。
シャッターが遅れた、のです。残念!これらのシーンで、何が起こったのかを想像してください。


マガモ   17.2.19   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/320,F8
e0339873_20185391.jpg
e0339873_20185437.jpg
        言うまでもなく「交尾」が行われたのですね。
        時間にして数秒といったところでしょうか。
e0339873_20185444.jpg
        背中から降りた雄が、首を伸ばして雌のまわりをぐるっと回りました。
e0339873_20185434.jpg
        3枚目と4枚目、雄の回遊と雌の羽ばたきは何を意味するのだろう。
        お互いに「やったぜ!」という気持ちを表しているのだと見ましたが、どうでしょう。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-02-19 20:55 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ ノスリ   17.2.18

昨日とうってかわって北風の吹く寒い冬日に戻った。朝、小谷戸の里へ行く途中、カメラマンたちがレンズを上に向けている。その先には大きな鳥が白い腹を見せていた。
おととい、やはり小谷戸の里へ行く途中に背中側を見せていた鳥だという。いつもは上空を飛ぶ姿しか見たことのない「ノスリ」だった。


ノスリ   17.2.16   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/320,F6.4
e0339873_16095330.jpg
e0339873_16095349.jpg
        背中を見せているが、視線は下の草原に向けているらしい。
        地面を動くネズミなどの小動物を見つけるや、サッと飛び降りるのだろう。
        おかげでヤマシギは、どこかに隠れていて姿が見えない。


   2.18   〃  1/1000,F6.4
e0339873_16095412.jpg
e0339873_16095346.jpg
        きょうは顔を見せている。鋭い嘴と目が見える。
        腹が白いのは上空を飛ぶときに姿を空に溶け込ませる効果でもあるのだろうか?

        ノスリ
        カラス大、トビより色が薄く、ずんぐりした感じ。
        全長:52~57cm 翼開長120~140cm
        山地の林で繁殖する。
        秋冬は暖地や低地にも移動し、草地や農耕地、水辺などの開けた環境で見る。
        (日本野鳥の会HPより引用)

[PR]
by higirinikki2 | 2017-02-18 17:43 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ きょうの鳥さん   17.2.14   (ヒヨドリ、メジロ、カワセミ)

早めの時間から散策に出たものの、収穫らしい収穫はなかった。花・実と鳥の組み合わせぐらいか?



ヒヨドリ   17.2.14   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO200 1/210,F6.4
e0339873_18573019.jpg
e0339873_18082052.jpg
        小さい黒い実がいっぱいの木、ヒヨドリが啄んでいた。意外に大きく開くもんですね。


メジロ   1〃   〃 ISO400 1/800,F6.4
e0339873_18573160.jpg
e0339873_18573174.jpg
        河津桜と思われる花でメジロが吸蜜していた。


カワセミ   1〃   〃 ISO200 1/500,F6.4
e0339873_18572912.jpg
e0339873_19090326.jpg
        代り映えしない画像ですが。


[PR]
by higirinikki2 | 2017-02-14 20:57 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ おとといの鳥さん   17.2.13   (アトリ、ツグミ、コゲラ)

今朝も「古民家説明」に。85人の児童が早めにやってきたので見学もゆっくりとできて良かったですね。風さえなければ、それほど寒くは感じないものです。
おとといの散策で出会った鳥さんたちです。


アトリ   17.2.11   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当)(trimming) ISO800 1/800,F6.4
e0339873_16255726.jpg
        アトリの群れが地面に降りて採餌をしていると、向こうから散歩犬がやってきた。
        一斉に飛び立ったところを偶然に撮れました。



ツグミ
e0339873_16255820.jpg
        いつもタシギがいる水溜まりにツグミがうろうろしている。
        ほかの鳥がいれば、すぐにバトルになるところだが、今日は心ゆくまで歩き回っていた。



コゲラ 若雄
e0339873_16255865.jpg
e0339873_16255883.jpg
        アリスイ狙いで構えているカメラの目の前でコゲラが「ひとりショー」を演じていた。
        「暇つぶし」に皆がレンズを向けていると、「これは若雄だ。赤い毛があるよ」の声。
        その場で拡大して見ると、たしかにうっすらとした赤が見えました。


[PR]
by higirinikki2 | 2017-02-13 16:37 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ アトリ   17.2.10

大陸の冷気が日本上空を覆い南岸低気圧が通過すると大雪になる、という定理の通りに関東南部も雪になった。朝と午後から夕にかけて白いものが吹き付ける日に。公園でも、うっすらと雪が降り積もった。

午前中のいっときの青空、園内某所にアトリの群れがいた。群れを表現するのは案外に難しく、かといって単独ではなかなか良いシーンをとらえきれない、技術の未熟を痛感させられました。
撮影順に掲載します。


アトリ   17.2.10   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/320,F8
e0339873_23063544.jpg
e0339873_23063519.jpg
e0339873_23063568.jpg
e0339873_23063678.jpg
e0339873_23063621.jpg

[PR]
by higirinikki2 | 2017-02-10 23:15 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ アリスイの舌?   17.2.9

今日はわたしの何回目かの誕生日。「そろそろ、もういいかな?」と思わないでもないが、「もうすこしいさせてください!」

「きのうの鳥さん」は、その名の由来となった「蟻吸い」のシーンを見たい、撮りたいと願っていた鳥「アリスイ」です。
出会いました。いつもはタシギがいる「舞台」に登場して、いろいろと歩き回ってくれた。私が、110回もシャッターを押して撮った画像の中から苦労して探し出した、「舌」を伸ばしていると思しきシーンです。
次の機会には、舌に絡みつく蟻、のシーンを撮ってみたいですね。


アリスイ 決めポーズ   17.2.8   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/1000,F6.4
e0339873_14564208.jpg
        強い日差しの下で、全身を曝して上を見上げる「決めポーズ」を見せてくれた。


舌の見えるシーン 1
e0339873_15011218.jpg
e0339873_15013687.jpg
e0339873_15014540.jpg
        いつも閲覧する大きさの画像では舌が出ているようには見えないのですが、
        オリジナル画像に拡大してみると、ぬめっとした舌らしきものが見えます。


舌の見えるシーン 2
e0339873_15132226.jpg
e0339873_15133233.jpg
        これも、原画像では舌が見えないのですが、拡大してみると見えます。


舌の見えるシーン 3
e0339873_15164524.jpg
e0339873_15170067.jpg
        こちらも、もうすこし右側の角度からだったら、もっと見えたでしょうが。


[PR]
by higirinikki2 | 2017-02-09 16:48 | 舞岡公園の鳥 | Comments(2)

■ ヤマシギ   17.2.8

ちょっと曇り空ながら冬らしいキリッと寒い日。ひさしぶりの「古民家説明」は、50人と40人の小規模校2校を9時~、10時~に迎えた。終わって鳥撮り散策に。結果は明日以降に掲載します。

「きのうの鳥さん」の収穫は、少しづつ手前に姿を見せてくれるようになったヤマシギでした。どうも、この谷戸全体で3羽が棲息しているらしいのですが、その内の2羽が同時にカメラの視野に入ってくれました。


ヤマシギ   17.2.7   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/1250,F6.4
e0339873_18114869.jpg
        ポイントに着いてみると「2羽いるよ」と方向を示してくれる親切なカメラマン。
        それらしい方向にカメラを向けて撮った最初の写真です。
e0339873_18114899.jpg
        左側半分を拡大してみると、タイミング良く、頭を下げた2羽が写っていました。


右側のヤマシギ
e0339873_18114894.jpg


左側のヤマシギ
e0339873_18114979.jpg
        大きく拡大してみました。
        後頭部に黒と白の筋が、まるでバーコードのように見えますね。
        詳しくはわかりませんが、この黒い筋が3本か4本かで種が違うらしいのです。


横向きになった右側のヤマシギ
e0339873_18114971.jpg
        横から見た姿もきれいですね。


[PR]
by higirinikki2 | 2017-02-08 18:32 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ きょうの鳥さん   17.2.7   (シジュウカラ、シロハラ、ムクドリ)

今朝はじっくりと鳥撮り散策をしようと出たものの、鳥の姿どころか声もほとんど聞こえない。なんとか出会えた鳥たちです。


シジュウカラ   17.2.7   FUJIFILM X-S1 24-624mm() ISO800 1/850,F6.4
e0339873_17084059.jpg
        カッパ池のほとりで、上から降ってきた声で見上げるといました。


シロハラ   〃   〃  ISO3200 1/170,F6.4
e0339873_17084979.jpg
        その足元からガサゴソ音を立ててシロハラが落ち葉をひっくりかえしていた。


ムクドリ   〃   〃  ISO200 1/200,F6.4
e0339873_17090375.jpg
        いつも群れている鳥ですが、1羽だけでとまっていた。


カワセミ   〃   〃  ISO200 1/180,F6.4
e0339873_17091369.jpg
        おとといと同じ場所で採餌活動、なかなか獲物がいません。


エナガ   〃   〃  ISO200 1/320,F6.4
e0339873_17092220.jpg
        シジュウカラと混群でとびまわっていら。細かい枝があるとジャスピンにしにくいです。



[PR]
by higirinikki2 | 2017-02-07 17:18 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)