カテゴリ:舞岡公園の鳥( 100 )

■ シロハラ   15.12.10

悪玉コレステロール引下げ薬を呑み始めて1ヶ月、197から97に劇的に下がった。その他の血液検査の結果は前通り「全く問題なし」、健康な日々をすごしていきたいと思います。

今日も曇りながら穏やかな日、また散策に出て冬鳥に出会った。報告は後日として、きのう出会ったシロハラです。


シロハラ   15.12.9   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO1600 1/150,F5.6
e0339873_2104288.jpg
e0339873_21171.jpg
e0339873_2111559.jpg
e0339873_21121100.jpg
         地上性の鳥、落ち葉をひっくり返す姿を見ます。
        目の前でしゃがみこんでカメラを構えました。人馴れしているのでしょうか、睨めっこもしました。
[PR]
by higirinikki2 | 2015-12-10 21:03 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ ヤマガラ   15.12.9

高気圧が日本上空を覆っていて、風も弱く穏やかな日。9時半過ぎに散策に出た。
小川アメニティを歩いていると「ミューミュー」という鳴き声が聞こえた。対岸の藪にヤマガラがいた。

好きな餌のエゴの実は枝には残っていないので、落ち葉を根気よくひっくり返して木の実を捜している。
木の横枝の上で実をつついていると落してしまうこともあるのでしょう。すると、また落ち葉をひっくり返す。
生きるための作業なので、根気のある鳥が生き延びていくのでしょうね。


ヤマガラ   15.12.9   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO1600 1/150,F5.6
e0339873_196771.jpg
        肢の間に何かの木の実を掴んでいるように見える。

e0339873_1965677.jpg
        エゴの実かどうか確認できないが、木の実に間違いないでしょう。

e0339873_1982223.jpg
        あれ?落してしまったようだ。

e0339873_199512.jpg
        別の木の枝に掴まって、落ち葉をほじくり返し始めました。

e0339873_19101066.jpg
        見つけました。「あったよ!」と嬉しそうな顔を見せてくれました。

e0339873_19112342.jpg
        今度は落とさないようにしっかりと掴んで、嘴で突っついて細かい実を食べています。

e0339873_19131233.jpg
        また落したのか、捨てたのか。別の枝に移って背中を見せてくれた。

        過去記事  ヤマガラ
[PR]
by higirinikki2 | 2015-12-09 19:14 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ ルリビタキ 若   15.12.8

予報が外れたのか曇り空で風が冷たい。

園内某所でカメラマンが集まっていた。仲間に加えてもらった途端、小鳥が目の前を横切ってカエデの黄葉を背景にして横枝にとまった。ちょっと距離があって、手持ち撮影ではビシッと決まった画像は無理だったが、「証拠写真」としてご覧ください。

因みに、これは「ルリビタキの若」。成鳥になると雌雄の外観は差が大きくなるのですが、この姿からは雌雄の区別はつかない、とのことでした。


カメラマン集合   15.12.8   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO1600 1/240,F6,4
e0339873_1920836.jpg



ルリビタキ 若   〃   〃   1/160,F6,4
e0339873_19212945.jpg


   〃   〃  (trimming) 1/160,F6,4
e0339873_19225350.jpg

e0339873_1923038.jpg
        尾羽の青みが目立つので ♂ かもしれない。

        過去記事  ルリビタキ
[PR]
by higirinikki2 | 2015-12-08 19:24 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ カシラダカ   15.12.4

爆弾低気圧が北の方で大発達した影響で冷たい西風が強く吹きまくった。その中を3日ぶりに散策。
強風だと鳥の姿が少ない。

「かっぱ池」の芦の根元でカシラダカが採餌していた。すぐ足下で、こちらには気づいていたと思うが、しばらく撮影を許してくれた。


カシラダカ   15.12.4   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/750,F5.6
e0339873_1841379.jpg
e0339873_18414575.jpg
e0339873_18415181.jpg
        頭(かしら)に何やらコブのようなものが3つついていた。
[PR]
by higirinikki2 | 2015-12-04 18:42 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 鳥撮り始めました (3)   15.11.13   (オオバン、カイツブリ、マガモ)

なんだか冬の様相を思わせる雲と風、気温が低く寒い。吹きつける冷たい風をおして散策に出た。

「さくらなみ池」や「大原おき池」に、中型の水鳥の姿が見えた。


オオバン   15.11.13   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/200,F8
e0339873_20272561.jpg
e0339873_20273811.jpg
e0339873_2027598.jpg
        山道を降りて着いた「さくらなみ池」、遠くに見慣れぬ水鳥が浮いていた。
        「こっちへ来~い、来~い」と念力で呼び寄せる。見事、急いでこちらへ来て、目の前を左から右へ向かい、
        むこうに行って水草を咥えてくれた。

        白い顔は「オオバン」です。顔が赤ければ「バン」。 「オオバン、コバン」と呼びならわされる鳥です。


カイツブリ   〃   〃   1/200,F8
e0339873_20431870.jpg
        6日に撮影した「カイツブリ」でしょうか、すぐ傍を通り過ぎていった。


マガモ   11.11   〃   1/120,F8
e0339873_2038642.jpg
        以前カワセミがいた「大原おき池」にマガモの群れがいた。
        ♂が3羽、♀が1羽、不明の小柄な鳥が1羽。

不明な鳥   〃   〃(trimming)   1/120,F8
e0339873_2040319.jpg
        マガモの若鳥でしょうか、雛ではないと思うのですが。
[PR]
by higirinikki2 | 2015-11-13 20:41 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 鳥撮り始めました (2)   15.11.12   (ハクセキレイ、キセキレイ、アオジ)

今日も薄曇りで気温が上がらない。外出が続いていたので休養日に。

きのうの散策では、姿を見せ始めたけれども接近はまだ許してくれない鳥たちに出会った。
ノートリミングでご覧いただきます。


ハクセキレイ   15.11.11    FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO800 1/56,F8
e0339873_18314837.jpg
        営農田んぼにいついたハクセキレイです。こちらに向かって来て、こんどは左に移動。
        動きが早過ぎて、ついていけません。


キセキレイ   〃   〃 ISO1600 1/250,F6.4
e0339873_18352676.jpg
        こちらは「かっぱ池」周辺に姿を見せている。


アオジ   〃   〃    1/400,F6.4
e0339873_18363681.jpg
        キセキレイの近くで2羽のアオジがいた。
        クロジかと思う黒い羽だった。
[PR]
by higirinikki2 | 2015-11-12 18:38 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 鳥を撮り始めました   15.11.6   (カワセミ、カイツブリ、コゲラ)

まだ高気圧による晴天が続いていて、暑いくらいの気候です。

園内は、渡りの途中に立ち寄った鳥の情報や、冬鳥が姿を見せ始めたという情報で賑わっています。私にも撮れる中型の鳥の姿も見えて、レンズを向ける機会が増えてきました。


カワセミ   15.11.5   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO1600 1/200,F8
e0339873_1815166.jpg
        谷戸の最奥にある「大原おき池」にカワセミがいた。
        まだ葉を残している木々の紅・黄葉が池面に映えて、綺麗なシーンとなりました。


カイツブリ   11.6   〃(trimming) ISO400 1/450,F8
e0339873_18191186.jpg
        「さくらなみ池」の奥に浮かんでいました。たった1羽でやってきて、寂しいだろうな。
        相棒を見つけることができればいいのに。


コゲラ   〃   〃   ISO400 1/160,F8
e0339873_18233019.jpg
        「ねむのき休憩所」の縁にたつマユミの赤い実が顔を覗かせています。
        目ざとく見つけたコゲラが啄んでいました。
[PR]
by higirinikki2 | 2015-11-06 18:25 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ アオサギ 若鳥   15.11.2

雨の早朝歩きの7時過ぎでは10℃くらいだったが、昼間になってもほとんどかわらない。12月上旬の気温だという。寒いです。

谷戸周辺では渡りの途中に立ち寄った鳥や、冬鳥が姿を見せていて、鳥撮りカメラマンも増えている。
私は、鳥撮りに徹していないので、横目で通り過ぎるのみです。とはいえ、大型の鳥を撮ることもある。

アオサギの若鳥2羽を撮りました。

アオサギ 若鳥   15.10.24   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/450,F8
e0339873_18265597.jpg
e0339873_18271276.jpg
        山側の水路を歩いていた。水の中の魚や虫だけでなく、畦のバッタなども餌にしているようだ。


   10.31   〃(trimming) 1/450,F8
e0339873_18293551.jpg
e0339873_18294295.jpg
        さくらなみ池の縁に立っていた。
        嘴から判断すると、まだ幼鳥のように見える。
[PR]
by higirinikki2 | 2015-11-02 18:31 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ アオゲラ   15.6.30

特にこれといった目的なく散策に出た。薄暗い林の中で、子育て中のアオゲラを観察できた。
三脚を持ち合わせなかったので、手持ち撮影、手ブレもあり証拠写真と思ってください。        過去記事  アオゲラ


アオゲラ ♂   15.6.30   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO3200 1/105,F5.6
e0339873_21271161.jpg
e0339873_21273390.jpg
e0339873_21274098.jpg



アオゲラ ♀
e0339873_21282121.jpg
e0339873_21283075.jpg
e0339873_21283736.jpg

[PR]
by higirinikki2 | 2015-06-30 21:29 | 舞岡公園の鳥 | Comments(2)

■ 獲物を捕まえた   15.5.14   (ネコハエトリ、ムクドリ)

今日も気温が上がって真夏のような暑さに。
きのうから抗生物質と鎮咳の薬を呑みはじめたのに、ちいとも楽にならない。5日たっても治まらなければ、再診に行かねばならないことになっている。

きのうの散策で出会ったシーンです。


ネコハエトリ   15.5.13   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当)(trimming) ISO800 1/120,F6.4
e0339873_205273.jpg
        捕まえた獲物は同じクモの仲間でしょうか?


ムクドリ   〃   〃   1/1300,F6.4
e0339873_20545047.jpg
        上の写真を撮っていると、すぐ傍の草原かrムクドリが飛んだ。
        田んぼの畔で嘴に挟んだ何かを叩き付けている。

More もっと見たい方はどうぞ
[PR]
by higirinikki2 | 2015-05-14 21:02 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)