カテゴリ:舞岡公園の鳥( 106 )

■ アオサギのお食事   17.5.19

ゼフィルス「春の妖精・蝶」の季節になった。一番手のアカシジミの出現が遅れている。もしやと思って、いつもより早い時間にフィールドに行ったが、やはりいない。所用があって、早目に切り上げ帰る途中、きのうコチドリのいた田んぼの隣り26番田んぼにアオサギがいた。

アオサギのお食事のシーンを目撃しました。


「烏鷺(黒いカラスと白いサギ)」
e0339873_18130303.jpg



第一食
e0339873_18130317.jpg
        さっと頭が動きました。
e0339873_18130367.jpg
        大きなドジョウのようです。


第二食
e0339873_18130201.jpg
       4分後、また頭が動きました。
e0339873_18130289.jpg
        またドジョウです。


第三食
e0339873_18130488.jpg
        この姿勢でしばらく固まっていました。
e0339873_18130448.jpg
        6分後、3匹目のドジョウを捕まえました。


水がうまい
e0339873_18130425.jpg
        ほぼ10分間に3匹のドジョウを呑み込みました。
        ご馳走様の水がうまかったことでしょう。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-05-19 18:47 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 田んぼで餌探し   17.5.18   (カワセミ、コチドリ)

今日は今シーズン2回目の「古民家説明」。周囲は住宅地で自然のない小学校からやってきた、160名余りの児童。2回に分けての説明は全員に理解してもらえたかな?

帰宅途中に通った28番田んぼで、2種類の鳥が餌を探していた。


コチドリ   17.5.18   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO1600 1/200,F8
e0339873_18312601.jpg
e0339873_18312677.jpg
        先着して三脚を構えているカメラマンが「あそこにコチドリが2羽いる」と教えてくれた。
        一目では所在がわからない。肉眼で一度見つけてもファインダーに入れるのが難しい。
        6年前に来たことがある、海辺の湿地にいる鳥です。居つくことはないでしょう。
        6年前のコチドリ


カワセミ   〃   〃  1/150,F8
e0339873_18312663.jpg
e0339873_18312636.jpg
e0339873_18312710.jpg
        子育てが始まったのでしょうか。こんな浅い水面の田んぼの中の小魚を獲っていました。
       呑み込まずにくわえて左の方向に飛んでいきました。


[PR]
by higirinikki2 | 2017-05-18 18:46 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ カイツブリが営巣?   17.5.10

6日から昨日まで旅行に行っていました。報告はうまくまとめられれば後日。

連休中間の「さくらなみ池」でカイツブリがペアをなしたようです。明日の散策で、その後を確認してきます。


カイツブリの巣作りと漁   17.5.2   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当)(trimming) ISO400 1/320,F8
e0339873_21414997.jpg
        最近やってきたカイツブリ、この時までは単身。でも、巣作りを始めていた。
        相手を見つける見込みがあったのだろうか?
e0339873_21414921.jpg
        雌雄のどちらか不明です。
e0339873_21414902.jpg
        潜水をして何やら捕まえて浮上。しばらく動きを見せて、このシーンを見せてくれた。
        獲物が何かはわかりません。


カイツブリのペア   5.5   〃 1/320,F8
e0339873_21415059.jpg
        3日後です。どこからやってきたのか、2羽目のカイツブリと一緒に営巣を開始していたようです。
e0339873_21415014.jpg
e0339873_21415021.jpg
        巣の上が♀?、周りで泳いでいるのが♂?
e0339873_21414935.jpg
        両方が、こちらに尻を向けています

        さて、明日はどんなシーンを見せてくれるでしょうか。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-05-10 21:56 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ ガビチョウ   17.5.7

春まっさかりの谷戸の中で、ウグイスに張り合うように甲高い声で囀っているガビチョウ。はるばる中国からやってきて篭脱けして日本で繁殖域を拡げている鳥です。

4日の散策で、藪の中に飛び込んだガビチョウが2羽。まるで夫婦の秘め事のようなシーンを見せつけられてしまった。そう思うのは、こちらに変な気持ちがあるからだろうか。


ガビチョウ   17.5.4   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/100,F8
e0339873_22145753.jpg
        「宮田池」のほとりの藪の中で2羽のガビチョウが囀りを競っていた。
        その内の1羽が見える位置に姿を見せた。


ガビチョウの交歓
e0339873_22145773.jpg
e0339873_22145889.jpg
e0339873_22145626.jpg
e0339873_22145648.jpg
        どうです?まるで夫婦の秘め事を見せつけられているように見えませんか?


藪の中で囀り
e0339873_22145791.jpg
        交歓を終えた後、また1羽になって大声を上げ始めました。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-05-07 17:21 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ アオサギの漁   17.5.3

今日は「憲法記念日」。改正論議が喧しいが、なにか不穏な動き・狙いがある感じが否めない。
法学部出身だが、学生時代に全文を読んでから久しい。もういちど勉強し直そうかな。

今が一年で一番いい季節だろうか。散策していて気持ちいい。
高校生が担当している28番田んぼは「代掻き」が終わって、田植えを待っている。その田んぼにアオサギがいた。


田んぼにアオサギが   17.5.3   FUJIFILM x-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/250,F8
e0339873_18055187.jpg


なにか狙っているぞ
e0339873_18055255.jpg


突っ込んだ
e0339873_18055297.jpg


泥を落として
e0339873_18055268.jpg


咥えたのは?
e0339873_18055350.jpg
e0339873_18055303.jpg
        拡大してみたら、泥鰌だ!
e0339873_18055142.jpg
        もがいても絶対に逃がさないぞ!

        向こう向きなので、呑み込むシーンは見えなかった。
        見開いた目、頭の飾り羽がダンディーだ(雄ならば)


水も一杯
e0339873_18055067.jpg
        美味かった?喉越しは快感だろうな。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-05-03 18:45 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ カワセミが交尾   17.5.2

「新緑の候、いかがお過ごしですか。私は絶好調です」と挨拶してみたいものです。

そんな”冗談”も出るくらいには、よいことがあった日でした。
電池切れ寸前の時、ぼんやりと遠くのカワセミ ♀ を撮っていた時、♂ がやってきました。


カワセミ ♀   17.5.2   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/500,F8
e0339873_16062114.jpg
        しょんぼりして見えた。「かわり映えしない写真だろうな」とおもいながらシャッターを切った。


♂ が来た
e0339873_16062119.jpg
        ♂ が近くに飛んできてとまった。心なしか嬉しそうに向かい合っていた。
        この時は、この先の展開は想像もしていなかった


あれ?
e0339873_16062138.jpg
        よく見えないので何が起きているのかわからない。
        でも、シャッターを押し続けようと決めた。


交尾していた
e0339873_16062176.jpg
        後で拡大してみると交尾していたのだった。


e0339873_16062098.jpg
離れた
e0339873_16062216.jpg
        4,5、6枚目の写真の間隔は、それぞれ6秒、3秒でした。
        連写ではなかったので、画像記録と再度のAF作動に時間がかかったのです。


        その場で画像確認をしてみて「初めての交尾シーンが撮れた」と飛び上がって喜びました。

        「証拠写真」にすぎないのにね!

[PR]
by higirinikki2 | 2017-05-02 16:39 | 舞岡公園の鳥 | Comments(4)

■ 赤い耳どうし?   17.4.27   (カイツブリ、ミシシッピアカミミガメ)

「春寒」という季語は、春まだき時の寒さをいうのであって、春なかばの今日のような日の寒さはなんと言うのだろうか?
寒気団が上空に残っていて、雨があがっても冷たい風が吹いている谷戸を首をすくめながら散策、被写体はなかなか現れてくれない。

「さくらなみ池」で潜水を繰り返しているカイツブリが、アカミミガメが乗っている木柵を乗り越えようとしていた。その一瞬です。


赤い耳どうし?   17.4.27   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/320,F6.4
e0339873_18503819.jpg
        カイツブリの首がこんなに鮮紅色だったとは知りませんでした
        ミシシッピアカミミガメ、その名の通りに耳の部分に赤い筋がみえますね。
        赤い耳の競演です。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-04-27 19:09 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 鳥 3種   17.4.6   (ガビチョウ、カワセミ、ノスリ)

春の「嵐」とはいかないものの、天気悪化を思わせる強い春風が吹いている。蝶のスプリング・エフェメラル「ツマキチョウ」を撮りたいカメラマンと会うと「まだかなー」の一言が。雨模様が続くと予想されるので、しばらくはお預けです。

鳴き声が買われた外来種「ガビチョウ」が、これも外来種「コジュケイ」と声を競っている。猛禽ノスリがまだ居ついていた。カワセミのペアリングはおわったかな?。


ガビチョウ   17.4.4   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO200 1/250,F9
e0339873_17024509.jpg
        頭の上からけたたましい囀り声が聞こえてきた。
        藪の中を目を凝らして見ると、すぐ上で大きな口を開けて鳴いていた。


カワセミ   〃   〃 ISO800 1/500,F8
e0339873_17024673.jpg
        小さな女の子が「鳥がいるー」と見つけた。視線を下げて見ると、コブシの花の下、池の上のカワセミが見えた。
        大人の視線では気づかない位置でした。


ノスリ   4.3   〃 ISO400 1/320,F8
e0339873_17024591.jpg
        瓜久保に入ると、田んぼから飛び上がった鳥がいた。
        すぐ近くの木の枝に全身を晒してとまったのは、だいぶ前から姿を見せている猛禽ノスリです。
        すぐまた飛び去ったが、奥の広場へ行くと、何やら獲物を咥えて飛ぶところに出会った。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-04-06 17:26 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ ウグイス   17.3.25

今日も冷たい風が吹いて体感的には冬。なかなか「一気に春」とはいかない。

ウグイスがさかんに鳴くようになったが、藪の上でということが多く「喉を膨らませたシーンを横から」撮るのが難しいです。とはいえ、今日は流れの中に降りたところを至近距離から撮れたので記事にします。


囀るウグイス   17.3.25   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/250,F8
e0339873_18371177.jpg
        まさに藪の中から「ホーホケキョ」の声が聞こえた。
        どこにいるのかはっきりわからないまま撮影。AFが効きづらく、ちょっと前ピンだった。
e0339873_18371253.jpg
e0339873_18371275.jpg
        今度は頭の上の方から声がする。太陽の方向に向かって位置を変えながら、鳴き進んでくる。
        足元を確認しながら、鳴き声のする位置を見ながら右後方へ移動する。
        足を踏み外せば流れに落ちるので、構図を決め、ピントを合わせるのがむずかしい。
        やっと、喉を膨らませて囀るシーンが撮れたが、前回16日と同じく、下からでした。


流れの中のウグイス   〃   〃  ISO800 1/250,F8
e0339873_18371213.jpg
e0339873_18371305.jpg
        いったん藪の上から姿を消したウグイスが、足元の流れの中に姿を現した。
        浅瀬の石などの上をちょんちょんと移動していく。
        近い距離なのだがファインダーに捉えるいとまがない。やっと撮れた画像です。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-03-25 18:56 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 恋の季節   17.3.24   (カワセミ、コガモ、モズ)

また季節は冬に逆戻りして冷たい風が吹き募っている日に。染井吉野が、園内で1本だけ花が5輪咲いていた。しかし全体的には、予想通り来週末が見頃になりそうだ。
鳥の世界では「恋の季節」が進行中で、ペアを組む姿や鳴き交わす声が賑やかだ。


カワセミ ♂   17.3.17   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/200,F8
e0339873_18274902.jpg


〃 ♀   3.22   〃 1/200,F8
e0339873_18275019.jpg
        宮田池では毎日、雌雄のカワセミの鳴き交わす声と飛び回る姿を見ることができる。
        しかし ♂ が餌獲りが下手なのか、そもそも餌が少ないのか、求愛のプレゼントをするシーンが見たことがない。


コガモ ♂   3.22   〃 1/60,F8
e0339873_18275035.jpg
        ひさしぶりにさくらなみ池でコガモの群れに出会った。
        ♂ は ♂ らしい綺麗な姿になっていて、それを誇示するかのように羽ばたいて ♀ の関心を引こうとしていた。
        でも、周囲にいる ♀ は無関心に泳ぎまわるだけのようだった。


モズのペア   3.24   〃 1/250,F8
e0339873_18275168.jpg
        小谷戸池の向こう側のネコヤナギとお茶の木に、モズのペアがとまっているところが園路から見えた。

モズ ♂   〃   〃 1/320,F8
e0339873_18434943.jpg

モズ ♀   〃   〃 1/250,F8
e0339873_18275077.jpg
        それぞれ、時折り草原に降りては採餌をして、元の位置に戻っていた。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-03-24 18:51 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)