2017年 11月 08日 ( 1 )

■ ビジョオニグモ   17.11.8

好天の合い間のぐずついた日。
かねて人間ドック検査で「便潜血検査」に反応があって、「大腸内視鏡検査」を受けるよう示唆されていた。全くの無痛でやってくれるクリニックがあることを知り、重い腰を上げて受けてきました。大きな問題はないということだったが、最終診断結果は2週間後に判るとのこと。
これで、現時点ではひとまず大きな成人病には何も罹患していないことがわかった。さー、あと何年、元気に過ごせるかな?。


網と隠れ家と主   17.11.7   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/60,F8
e0339873_17441480.jpg
        北門脇のヒイラギモクセイの垣に、網と隠れ家と主の3点セットの蜘蛛の巣を見つけた。
        金色に光る網はジョロウグモのそれとは明らかに違って見えた、


主(あるじ)   〃   〃 1/400,F8
e0339873_17441587.jpg
        葉の上の隠れ家の網に持ち主が逆様?になっていた。
        主網に獲物がかかると、すぐに飛び出ていくのでしょう。
        逆様に網に肢をおいているのは、素早く動けるとでもいうのでしょうか?。


主はビジョオニグモ   〃   〃 1/400,F8
e0339873_17441527.jpg
        主の正体を知りたく細い木の棒で突っついて、外に出てきてもらいました
        意外に綺麗な姿をしたビジョオニグモの雄でした。
e0339873_17441503.jpg
        隠れ家の正面で見張っている姿です。 いたずらして、御免ね。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-11-08 18:00 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)