2017年 09月 22日 ( 1 )

■ ミドリヒョウモン   17.9.22

今日は午後から天気が崩れる予報。早めにと思って散策に出たが、雨も早めに降ってきてずぶぬれで帰宅。園内は全校遠足の小学生で賑やかだったが、彼らもずぶぬれになったのではないかな。

おととい、きのうの青空で、ヒョウモンチョウの仲間が目についた。今日、写友にあうと「ミドリヒョウモンがいましたよ」とのこと。「あ、きのう出会っています」と答えたが、おとといも会っていたのでした。


ミドリヒョウモン   17.9.20   FUJIFILM X-S1 24-624mm 24-624mm(相当) ISO800 1/500,F8
e0339873_18024440.jpg
        瓜久保の田んぼ奥で、ヒョウモン仲間がオトコエシの花に舞っていました。
        ちょっと遠めで目視の同定は無理でした。


   〃   〃 ISO400 1/80,F5.6
e0339873_18024490.jpg
        小谷戸の里、水屋の裏庭。先着カメラマンが撮影中でした。
        遠慮して遠目から撮らせてもらいました。


   9.21   〃 ISO1600 1/2500,F8
e0339873_18024556.jpg
        井戸近くの園路で飛び回っていました。
        撮影感度の修正を忘れていたので、カラーバランスが狂っているかもしれません。


[PR]
by higirinikki2 | 2017-09-22 18:11 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)