2017年 09月 04日 ( 1 )

■ 蛾 3種 (3)   17.9.4   (オオウンモンクチバ、サザナミスズメ、フタテンシロカギバ)

このまますんなりとは秋の気候には移っていかないのだろう。

同定困難で放っておいた蛾たちがいました。がんばって同定を試み、やっと名前が分かった(つもり)。


オオウンモンクチバ   17.9.1   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO1600 1/320,F8
e0339873_21285485.jpg
        瓜久保の草原で追いかけまわして、ようやく全身像が撮れた。
        「アツバ」の仲間かと思ったが、じきに特異な紋様で「オオウンモンクチバ」と同定した。


サザナミスズメ   〃   〃 ISO400 1/100,F8
e0339873_21285431.jpg
        「さくら広場」のトイレで見つけた。以前、どこかで見た記憶はあったが、同定に苦労した。
        「スズメガ」の仲間の特徴を頭に入れてあれば、すぐにわかっただろうに。


フタテンシロカギバ   〃   〃 ISO3200 1/640,F6.4
e0339873_21285574.jpg
        てっきり「シャクガ」の仲間と思い込んで検索を重ねたのに、似た蛾はみつからなかった。
        以前、購入して活用していなかった「昆虫探検図鑑1600」で、ほかの科の蛾のページを繰っていて、やっと見つけた。
        丸っぽい印象を与える姿から「シャクガ」の中から見つけようとしていたのに、「まさか」の「カギバガ」の仲間にいました。
        いちど憶えてしまえば間違いようがないのに。どこに、鉤翅があるのだ!

 

[PR]
by higirinikki2 | 2017-09-04 17:22 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)