2017年 07月 03日 ( 1 )

■ アゲハ 3種   17.7.3   (キアゲハ、モンキアゲハ、アオスジアゲハ)

夏の高気圧が梅雨前線を北に押し上げて、真夏の天気になった。
例の早朝歩きが堪えたことも加わって、休養日に。

地味な話題が続いたので、お目直し(?)に、アゲハのきれいな姿をご覧ください。


キアゲハ   17.6.29   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO3200 1/800,F8
e0339873_17585624.jpg
e0339873_18072742.jpg
        オカトラノオの白い花を渡り飛んで吸蜜に余念のないキアゲハ。
        撮影感度を上げれば高速シャッターが切れて、動きを写しとめられるのですね。


モンキアゲハ   〃   〃  1/1250,F8
e0339873_17585560.jpg
e0339873_17585526.jpg
        リョウブの白い花にトラフシジミを探したがいない。
        かわりに、モンキアゲハが吸蜜で、ちょっとの間とまってくれた。
        こちらも高感度撮影で動きをとめられた。


アオスジアゲハ   〃   〃(trimming) ISO3200 1/1000,F8
e0339873_17585582.jpg
        同じリョウブの花には、アオスジアゲハもやってきた。
        電光石火、稲妻のように激しい動きで飛び回る。
        遠めでないと動きを写しとめられない。

アオスジアゲハ   6.26   〃  ISO1600 1/400,F8
e0339873_17585447.jpg
        めったに見られないのですが、道端の草の上で翅を拡げていた。
        この青は、何と呼ぶのでしょう。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-07-03 18:20 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)