■ あけましておめでとうございます   18.1.1

しっかり晴れあがって新年を迎えました。今年の前途をうかがわせてくれる朝でした。
と、昨年、一昨年とまったく同じ文を書きました。
去年の日本は良い年だったかどうか。今年こそ良い年でありますように!

このブログの読者のみなさんに楽しんでもらえるよう、引き続いてゆっくりのんびり続けていきたいと思います。


e0339873_14592566.jpg

        家内の絵手紙を拝借しました。


[PR]
by higirinikki2 | 2018-01-01 15:01 | Comments(2)
Commented by 飛行機雲 at 2018-01-05 11:11 x
新年おめでとうございます。以前コメントさせていただきました飛行機雲です。
奥様の絵手紙素敵ですね。絵手紙の温かさと、すっきりとした余白に新年の改まる気持を感じました。
年末の掲載記事の振り返りも、件数の分析から来年への希望まで、こうありたいと思いながら読ませていただきました。
昆虫図鑑の方でテントウムシを見せていただきました。まだムネアカオオクロテントウには出会われていませんね。2017年に初めて、それも数回出会いました。それまで見たこともなく調べるのに苦労しました。関東では都内から広がりつつあるのか、観察網が広がっているからか報告例が増えてきています。
大阪自然史博物館 学芸員の方がHPで情報を集めていらっしゃいます。もし舞岡公園で発見されましたら報告して差し上げてください。
06.8.1のキオビツチバチとされているのが体表面に目立つ凸凹が見えます。キオビはツルツルです。ツチスガリの仲間のようですが、いかがでしょうか。
また、訪問させていただきます。
Commented by ひろし at 2018-01-05 21:32 x
飛行機雲 さん 新年早々に深いところまで閲覧の上に、コメントをいただきありがとうございます。
蜂やテントウムシにお詳しい方と思います。
ご助言ありがとうございます。訂正をしたいと思います。
<< ■ 鶴岡八幡宮に初詣で   1... ■ この1年を回顧   17.... >>