■ モズとヤマガラ   17.10.6

3連休の前、前線か通過して大雨を降らしていくという。

まだ曇り空から時々陽ざしが射す午前中、ヤマガラを求めてエゴノキの下に行く。近くからは「モズの高鳴き」が聞こえる。


モズ   17.10.6   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当)(trimming) ISO800 1/125,F8
e0339873_17162274.jpg
        ススキの原の真ん中、枯れた立ち木にとまって高鳴きをしていた。黒い眉が鋭い雄だ。
        「モズの早贄」もさがさなくては。


ヤマガラ   〃   〃  1/170,F6.4
e0339873_17162309.jpg
        園路から近く通行人が多いので、彼らも落ち着いて摘果できないのか、溜め場所と忙しく往復している。
        しかも小枝が多い所で、エゴの実を急いで啄むので、撮影が追い付かない。
        なんとか捉えた姿にはエゴの実が遠かった。


     おまけ        きのう、水場にやってきていた鳥です。


キビタキの雌かな?   10.5   〃  ISO3200 1/40,F5.6
e0339873_17162207.jpg
        暗いうえに手持ち撮影では、無理な被写体でした。


[PR]
by higirinikki2 | 2017-10-06 17:41 | 舞岡公園の鳥 | Comments(2)
Commented by YAKUMA at 2017-10-06 18:48 x
近所でもモズの髙鳴きを聞く季節になりました。
秋本番を感じます。
今日は肌寒いですが、風邪などにご注意ください。
Commented by ひろし at 2017-10-07 18:07 x
YAKUMA さん ご忠告にしたがい薄手の布団を1枚ふやしたおかげで、寒い思いをしないですみました。
<< ■ クサグモ 交接?   17... ■ 稲刈りの合い間に   17... >>