■ 雨の中の虫たち   17.8.12   (ルリモンハナバチ、アカボシゴマダラ、?)

午後近く、ようやく雨が上がって青空が出た。それほど気温が上がらずすごしやすい日に。
とはいえ、足・腰・背中に筋肉痛が出て、散策に出る気分にはならず「休養日」に。

雨の中の歩きでは被写体は花が中心になるが、雨に打たれながらも虫もいることはいた。数少ない虫たちの画像をご覧ください。


ルリモンハナバチ   17.8.11   FUJIFILM XQ2 6.4-25.6mm(trimming) ISO800 1/200,F1.8
e0339873_18381125.jpg
        お盆の花「ミソハギ」が雨の中で咲いていた。この花につきものの「ルリモンハナバチ」がいた。
        コンデジでの接写はかなり接近しなくてはならないが、なんとか写しとめた。


アカボシゴマダラ   〃   〃 ISO400 1/320,F3.2
e0339873_18381179.jpg
        もっと葉陰に隠れればよいものを、こんなに開けた葉の上にいるとは。


   〃   〃 1/250,F3.6
e0339873_21341052.jpg
        まるで開けた世界の木柵の上で、毛虫が毛いっぱいに大きな水滴をつけていた。
        見たことのある毛虫のように思えるのだが、水滴が邪魔して細かい紋様が見えず確定できない。


[PR]
by higirinikki2 | 2017-08-12 18:49 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)
<< ■ 雨の中の草花   17.8... ■ ネットのかかった田んぼ  ... >>