■ カメムシの仲間 3種   17.7.29   (クサギカメムシ、セスジナガカメムシ、トゲサシガメ)

台風が迷走していて天気の変化が読めないようですが、今日は自治会の「盆踊り」。2階の孫娘たちは買い物を許されて喜々としてでかけていきました。

27日の散策では、カメムシの仲間がいろいろいました。


クサギカメムシ   17.7.29   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/160,F8
e0339873_17152757.jpg
        12年前に昆虫観察を始めたときには、ありふれたカメムシだった。最近、滅法みかけなくなったな、と思っていたらいました。
        私の頭の中では、カメムシらしいカメムシです。


セスジナガカメムシ   〃   〃  1/250,F8
e0339873_17152787.jpg
        オレンジと黒のデザインのカメムシは数種いて、即座には名前が出てきません。
        「背筋に紋様のある長亀虫」と憶えられるかな?。


トゲサシガメ   〃   〃  1/250,F8
e0339873_17152734.jpg
        初めて見る姿、形の虫でした。サシガメの仲間だと思い至ったのはしばらくしてからでした
        それも4齢の幼虫だということがわかりにくくしています。
        名前の由来となった背中の棘が見えますね。



[PR]
by higirinikki2 | 2017-07-29 17:37 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)
Commented by かえで☆ at 2017-07-31 10:30 x
ひろしさん 今日は~♪
セスジナガカメムシと、トゲサシガメは初見です~!
取分け セスジナガカメムシのオレンジと黒の体色は
良く似た種がいますね~この模様も覚えて置かないと~
有難うございます。 トゲサシガメも成虫を検索して見ます!
今日はご報告があります。
先日のお節介から、逆に教えて頂いた「ハサミツノカメムシの幼虫」に、
何と私も2日後に出逢えたのですよ~♪ その場で同定が出来ました。
今迄に、ヒメハサミツノカメムシに一度出逢って撮りました。その時もひろしさんのblogで名前を教えて頂いたのでした~♪
今回、ハサミツノカメムシを知ったので、両者の違いも理解しました。
以前からひろしさんにお世話になっていますね~有難うございます★
明日8/01に載せますので、お時間があったら見て下さいませ。m(_ _"m)


Commented by ひろし at 2017-07-31 19:15 x
かえで☆さん よかったですね~。
教え、教えられ、ブログ友の喜びはわが喜びです。
記事掲載、待っています。
<< ■ カミキリ 3種   17.... ■ スズメバチに擬態するヨツス... >>