■ カメムシ幼虫 3種   17.7.24   (キバラヘリカメムシ、ホシハラビロヘリカメムシ、ハサミツノカメムシ?)

また暑さがぶり返した。なにやらやっているうちに昼になり、結局「休養日」に。

最近あったカメムシの幼虫たちです。3番目は、すぐにわかりそうなのですが同定に漕ぎ着けられませんでした。おわかりの方、ご指導お願いします。

ブログ友 「かえで ☆」さん のアドバイスに触発されて、再度探してみました。その結果「「公園昆虫記」」さんの記事にたどりついて、「ハサミツノカメムシ幼虫」と判明しました。


キバラヘリカメムシ   17.7.20   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/400,F8
e0339873_18281143.jpg
        どぎつい陽光の下で、黒と黄色の強いコントラストの配色です。
        マユミの木で幼虫の群れを見ることができるのですが、まだ出現していない。
        この個体の出現経路は不明です。


ホシハラビロヘリカメムシ   7.23   〃  ISO3200 1/200,F8
e0339873_18281048.jpg
        親子(?)が揃っているところに出会いました。
        この幼虫であることは間違いないでしょうね。


ハサミツノカメムシ   〃   〃  ISO3200 1/200,F8
e0339873_18281068.jpg
        周辺部の紋様が特徴的なので、すぐに同定できると思ったのですが。
        ネット検索に努めましたが、似たような画像は見つかりませんでした。


[PR]
by higirinikki2 | 2017-07-24 18:41 | 舞岡公園の虫 | Comments(4)
Commented by かえで☆ at 2017-07-25 00:19 x
ひろしさん~今晩は~♪ 
ど素人の私ですから違うかも…ですが
今夜あれこれ検索して見ました~!
クヌギカメムシの幼虫に 
緑バージョンで良く似た画像がありましたよ。
も一度、その辺を…!
違っていましたら済みません。 m(_ _"m)
Commented by higirinikki2 at 2017-07-25 09:17
かえで ☆ さん こんな遅い時間にコメントくださりありがとうございます。
それに励まされて、あらためて全力でネットサーフィンをしてみました。
ようやくたどり着いたのが「公園昆虫記」の記事でした。
答えは思いもかけなかった「ハサミツノカメムシ幼虫」でした。
この子がいた周辺にはミズキの木があったような気がします。これからも気をつけて探してみます。

かえで ☆ さん ありがとうございました。
Commented by かえで☆ at 2017-07-25 18:56 x
あららっ、ひろしさん~全く見当違いでしたね!!
余計なお節介で済みません~でした。m(_ _"m)ペコペコ
成程~「ハサミツノカメムシの幼虫」だったんですね。
どなたかが同定に苦労していたりすると…取敢えず自分でも
一緒に探して見たくなるんです。これで私もお勉強させて頂きました。
ひろしさん~ お礼を言われてしまって恐縮です。
夜更かし大好きなかえで☆で…失礼しました。m(_ _"m)
Commented by ひろし at 2017-07-25 22:24 x
かえで☆ さん こんばんは!
とりあえず一緒に探してみたくなる・・・いいですね。
これからもよろしくお願いしますね。
<< ■ 擬態   17.7.25 ■ 蜘蛛 3種   17.7.... >>