人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ シャチホコガ幼虫   17.6.11

梅雨はどこえやら、曇り空ながら散策日和。谷戸田では多くのグループが最後の田植えと草取りで賑やかだった。

この頃よくお会いするKoさんにシャチホコガ幼虫の所在を教えられた。今シーズン3回目の出会いです。


シャチホコガ幼虫   17.5.25   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/100,F8
■ シャチホコガ幼虫   17.6.11_e0339873_17233915.jpg
        薄暗い木の下道のの木柵の上を歩くシャチホコガ幼虫。中齢幼虫のように見えた。
        フラッシュを焚いたのでちょっとギラついて見える。


   5.28   〃  1/60,F8
■ シャチホコガ幼虫   17.6.11_e0339873_11570315.jpg
        ヤマグワの茎にぶら下がって(しがみつく?)いた。
        黒っぽく見えるのは個体差かな?


   6.11   〃 ISO800 1/100,F8
■ シャチホコガ幼虫   17.6.11_e0339873_17222849.jpg
        Koさんに教えられた。かなり終齢に近づいているようだ。
        4本の腹脚がしっかりと茎(葉?)を掴んでいる。長い2,3番目の胸脚は獲物を捕らえるのでしょう。
        因みに、1番目の胸脚は短くて隠れている。

■ シャチホコガ幼虫   17.6.11_e0339873_17222894.jpg
        下左に見える葉でちょっかいをかけてみると・・・2,3番目の脚で払いにかけてきた。
        驚いたのは、画面中央に見える黒い半月形の模様です。
        なんと脅しの擬眼で、平常は上の写真のように目立たない形をしています。
        驚いた私は、引っかかった訳です。


        (再掲になりますが)丁寧な観察記録を見つけました。  シャチホコガの威嚇ギミック!? 「星谷仁のブログ」より


by higirinikki2 | 2017-06-11 17:43 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)
<< ■ 産卵するトンボ 3種   ... ■ 交尾 3態 (3)   1... >>