人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ カワセミが交尾   17.5.2

「新緑の候、いかがお過ごしですか。私は絶好調です」と挨拶してみたいものです。

そんな”冗談”も出るくらいには、よいことがあった日でした。
電池切れ寸前の時、ぼんやりと遠くのカワセミ ♀ を撮っていた時、♂ がやってきました。


カワセミ ♀   17.5.2   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/500,F8
■ カワセミが交尾   17.5.2_e0339873_16062114.jpg
        しょんぼりして見えた。「かわり映えしない写真だろうな」とおもいながらシャッターを切った。


♂ が来た
■ カワセミが交尾   17.5.2_e0339873_16062119.jpg
        ♂ が近くに飛んできてとまった。心なしか嬉しそうに向かい合っていた。
        この時は、この先の展開は想像もしていなかった


あれ?
■ カワセミが交尾   17.5.2_e0339873_16062138.jpg
        よく見えないので何が起きているのかわからない。
        でも、シャッターを押し続けようと決めた。


交尾していた
■ カワセミが交尾   17.5.2_e0339873_16062176.jpg
        後で拡大してみると交尾していたのだった。


■ カワセミが交尾   17.5.2_e0339873_16062098.jpg
離れた
■ カワセミが交尾   17.5.2_e0339873_16062216.jpg
        4,5、6枚目の写真の間隔は、それぞれ6秒、3秒でした。
        連写ではなかったので、画像記録と再度のAF作動に時間がかかったのです。


        その場で画像確認をしてみて「初めての交尾シーンが撮れた」と飛び上がって喜びました。

        「証拠写真」にすぎないのにね!

by higirinikki2 | 2017-05-02 16:39 | 舞岡公園の鳥 | Comments(4)
Commented by YAKUMA at 2017-05-02 23:01 x
こんばんは
貴重な写真を見せていただきました。
見る機会は少ないのではないでしょうか。
ありがとうございます。
Commented by ひろし at 2017-05-03 18:55 x
YAKUMA さん いつもコメントありがとうございます。

カワセミ♂の♀への給餌行動を撮りたいと思っていましたが、
思いがけずに飛び越した交尾シーンに出会ってびっくりしました。
もうすこし近ければよかったのですが、贅沢は言いますまい。
嬉しかったです。
Commented by かえで☆ at 2017-05-06 19:56 x
(*'▽'*)わぁ おめでとうございます。
ひろしさん~やりましたね☆
求愛給餌も中々チャンスがないですのに
いきなりの交尾シーンが撮れたのですね~♪
シャッターを押し続けていて大成功~でしたね。

Commented by ひろし at 2017-05-10 22:05 x
かえで☆ さん ご返事が遅れました。
「ヤッター」です。
絶好調がもうすこし続いてくれるとよいのですが。
<< ■ アオサギの漁   17.5.3 ■ アオダイショウの行動   ... >>