■ キンラン   17.4.24

ちょっと肌寒いが春の日です。きのうの酒がすこし残って気分はすっきりしないが、それを吹き飛ばそうと散策に。
「そろそろかな?」と思って、キンラン、ギンランの花を探しにお目当ての場所に行ってみるも、今年の春先の不安定な天気のせいか、開花が遅れているようだ。というより、むしろ姿が見えない。

ともあれ、今日見つけた株です。


キンラン   17.4.24   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/125,F8
e0339873_17173202.jpg
        此処では、いつも通りに開花している。ちょっと遠めなのに手持ち望遠撮影で気に入らない出来栄えですが。


   〃   〃 ISO1600 1/50,F6.4
e0339873_17173230.jpg
        此処は例年なら爆生しているのだが、なぜか2~3株しか見つからない。
        落ち葉掻きとか、何らかの異常で発生していないのだろうか?
        もうしばらく、観察を続けてみます。


クゲヌマラン ?   〃   〃 ISO400 1/200,F8
e0339873_17173126.jpg
        不思議なことに、ギンランの姿も見えない。
        園内某所で1か所だけギンランが咲いていた。この株、遠目で詳細を観察できないのだが、
        先日、お仲間のKoさんが観察会と思われる機会に、同行の女性に「あれはクゲヌマランかも」
        と言っているのが聞こえた。「クゲヌマランって、なに?」とネット検索してみると
        HiroKen 花さんぽ というサイトで詳しく取り上げられていた。

        とにかく近くに寄って観察しないことには、この株が該当するのかは不明なのですが。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-04-24 17:42 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)
<< ■ 亀がいっぱい   17.4.25 ■ 田起こし   17.4.23 >>