■ ツマキチョウ   17.4.22

きのうと同じ曇り空、いつか雨が落ちてきそう。午後からの打ち合わせの前に、午前中にツマキチョウ狙いで散策に。
雌、雄、それぞれ単独に撮らせてくれた。


ツマキチョウ ♀   17.4.22   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/320,F8
e0339873_17515267.jpg
        だいぶ先の方で白いチョウが開翅してとまった。ゆっくりと翅を閉じているので、そっと近づく。
e0339873_17473971.jpg
        まだ閉じる。このとまっている草は何だろう?
e0339873_17473654.jpg
        閉じたまま静止してくれていた。
        やって来たカメラマンと撮り続けたが、通行人が来て飛ばれた。


〃 ♂   〃   〃 1/320,F8
e0339873_17473721.jpg
        次にやってきたのは、黄色が見えてすぐに♂とわかった。
        だいぶ先のハルジオンにとまって、すぐに飛んだ。
e0339873_17473751.jpg
        同じ個体が飛んで来て、スイバにとまった。半開翅してじっとしていた。
e0339873_17473815.jpg
e0339873_17473871.jpg
        また飛んで、次はオニタビラコの花序にとまった。
        吸蜜しているようには見えなかったが、揺れに耐えてとまっていた。
e0339873_17473853.jpg
        次にとまった草は、何かはわからない。
        この♂は、計8分ほど撮影につきあってくれた。
        ♀を捜して飛び回る風ではなかったので、目的は達成したあとだったのかな?

        今シーズンは、そろそろ終わり近く、「まずまず」の気分です。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-04-22 18:13 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)
<< ■ 田起こし   17.4.23 ■ 1年生が種まき   17.... >>