人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ ツマキチョウが交尾   17.4.19

きのうの名残りの強風が吹き続けた1日。そろそろツマキチョウの♀が出現する頃かな、と散策に出た。いきなり林の縁で、白い小型の蝶が2頭もつれるように舞い上がった。


ツマキチョウ?   17.4.19   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/400,F8
■ ツマキチョウが交尾   17.4.19_e0339873_18061808.jpg
        なんとか撮れた飛翔写真。ツマキチョウの雌雄でした。
        画像を確認する間もなく、下草に降りて、舞い上がってこない。
        「もしや」と思い探してみると、交尾していました。初見、初撮りできました。

ツマキチョウ 交尾   〃   〃  1/400,F8
■ ツマキチョウが交尾   17.4.19_e0339873_18062083.jpg
■ ツマキチョウが交尾   17.4.19_e0339873_07533470.jpg
       恐る恐る接近してみました。
        左の個体の後翅に黄色い褄がみえるので♂、右が♀ですね。
        しっかりと結合しているようで足場が風に揺れて動いても離れず、
        ためつすがめつ撮影しても飛びませんでした。

■ ツマキチョウが交尾   17.4.19_e0339873_18204647.jpg
■ ツマキチョウが交尾   17.4.19_e0339873_18393778.jpg
■ ツマキチョウが交尾   17.4.19_e0339873_18061961.jpg
■ ツマキチョウが交尾   17.4.19_e0339873_18061957.jpg


        こんな処にいたのです。
■ ツマキチョウが交尾   17.4.19_e0339873_18061866.jpg
        10分ほどでこの場を離れましたが、参照した記事では30分は交尾を続けるらしいですね。
        ともあれ、初見、初撮り、嬉しかったです。

by higirinikki2 | 2017-04-19 18:31 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)
Commented by かえで☆ at 2017-04-20 21:28 x
ひろしさん 今晩は~★
今日久し振りに 白い蝶を撮ったのですが
中々留まってくれないままに一枚写したら
元画像で、どうやら褄が黄色い様に見えました。
ツマキチョウの雄だったら嬉しいな~と思ってます!
こちらを拝見したら交尾の画像が…('∇^d) ステキ☆!!
Commented by ひろし at 2017-04-21 18:29 x
かえで☆ さん お久しぶりです。いつもコメントなしで拝見して失礼しています。

ツマキチョウでしたか?
動きの速い蝶でなかなか撮れませんよね。
交尾姿を獲れて嬉しいかぎりです。
<< ■ 白い花咲く   17.4.... ■ 木の花 3種   17.4... >>