■ 蛇アパートに春が来た   17.4.5

ようやく本当の春が来た、という感じ。気温は20℃近くまで上がり、強い春風も吹いた。

「蛇アパート」と呼んでいる石垣に、一昨日に姿を見せたアオダイショウが昨日も今日もいた。太陽光を体に浴びて温まっている。顔は識別できないが、どうも3頭はいるようだ。

蛇が苦手の方、ごめんなさい!


蛇アパート   17.4.4   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO200 1/80,F9
e0339873_18265556.jpg
        この石垣の凹んだ所には小石などが詰まっていて、その隙間が蛇が冬眠するに絶好の場所なのです。


アオダイショウ 1   〃   〃 1/50,F9
e0339873_18265539.jpg
        上の写真の主です。


〃 2   〃   〃 1/125,F9
e0339873_18265526.jpg
        石垣の左手の方にいた。


〃 3   4.5   〃 ISO400 1/100,F8
e0339873_18355411.jpg
        今日、全長を見せていた個体です。きのうとは離れた場所にいた。3頭目とします。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-04-05 18:38 | 舞岡公園・その他の生き物 | Comments(2)
Commented by YAKUMA at 2017-04-05 21:43 x
ヘビのアパート、健在ですね。
活動的になる季節でしょうね。
Commented by higirinikki at 2017-04-06 17:43
YAKUMA さん 安心して冬眠できる場所なんでしょうね。
陽だまりで温まるにも絶好の場所、まだまだ入居の場所は空いていますよ。
<< ■ 鳥 3種   17.4.6... ■ アミガサタケ   17.4.4 >>