人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ ウグイス   17.3.25

今日も冷たい風が吹いて体感的には冬。なかなか「一気に春」とはいかない。

ウグイスがさかんに鳴くようになったが、藪の上でということが多く「喉を膨らませたシーンを横から」撮るのが難しいです。とはいえ、今日は流れの中に降りたところを至近距離から撮れたので記事にします。


囀るウグイス   17.3.25   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/250,F8
■ ウグイス   17.3.25_e0339873_18371177.jpg
        まさに藪の中から「ホーホケキョ」の声が聞こえた。
        どこにいるのかはっきりわからないまま撮影。AFが効きづらく、ちょっと前ピンだった。
■ ウグイス   17.3.25_e0339873_18371253.jpg
■ ウグイス   17.3.25_e0339873_18371275.jpg
        今度は頭の上の方から声がする。太陽の方向に向かって位置を変えながら、鳴き進んでくる。
        足元を確認しながら、鳴き声のする位置を見ながら右後方へ移動する。
        足を踏み外せば流れに落ちるので、構図を決め、ピントを合わせるのがむずかしい。
        やっと、喉を膨らませて囀るシーンが撮れたが、前回16日と同じく、下からでした。


流れの中のウグイス   〃   〃  ISO800 1/250,F8
■ ウグイス   17.3.25_e0339873_18371213.jpg
■ ウグイス   17.3.25_e0339873_18371305.jpg
        いったん藪の上から姿を消したウグイスが、足元の流れの中に姿を現した。
        浅瀬の石などの上をちょんちょんと移動していく。
        近い距離なのだがファインダーに捉えるいとまがない。やっと撮れた画像です。

by higirinikki2 | 2017-03-25 18:56 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)
<< ■ ヒキガエル   17.3.26 ■ 恋の季節   17.3.2... >>