人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ モンシロチョウ   17..3.19

ようやく本格的な春到来を感じさせる陽気に。
モンシロチョウが活発に飛び始めた。みかける個体数は多いのだが、なかなか絵になる所にじっくりとはとまってくれない。
今だけで、いずれは見向きもしなくなるチョウだが、悪戦苦闘の様子をみていただきましょう。


ここは?   17.3.19   FUJIFILM X=S1 24-624mm(相当) ISO400 1/1000,F6.4
■ モンシロチョウ   17..3.19_e0339873_19030970.jpg
        きょう最初に出会ったモンシロチョウです。
        畑の隅、防寒ネット?の白い生地の上にやっととまってくれた。


タンポポに
■ モンシロチョウ   17..3.19_e0339873_19030963.jpg
        何度もタンポポの上を往復していたチョウが、やっととまってくれた。
        飛ばれないよう用心して撮影。邪魔な物が写りこんでいる。


キタテハと
■ モンシロチョウ   17..3.19_e0339873_19031045.jpg
        キタテハの近くにとまったと思ったら、すぐ隣りにもとまった。
        どちらかを選べずに、そのまま撮ったらすぐに飛ばれてしまった。


やっと撮れました
■ モンシロチョウ   17..3.19_e0339873_19031054.jpg
        ようやく、開翅しているところに接近できて撮れました。

        こうして苦労して撮影しているのは、いずれ出現する「ツマキチョウ」を見極める「動態視力」を鍛え、
        接近撮影もできるようにしたいからです。

by higirinikki2 | 2017-03-19 20:47 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)
<< ■ 鳥おさめ?   17.3.... ■ シーズン初見の蝶 3種 (... >>