人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 伊豆の旅   17.3.15

おととい・きのうと、「六三四の会」の集まりで「伊豆長岡温泉・某ホテル」に行ってきました。
30年以上前、以前勤務していた会社で広報を担当していた時の工業新聞記者Y氏のもとに集まった各社の広報担当者の勉強会が「六三四の会」、昭和63年4月創立に因んでの名称です。
2年前に裏磐梯に行った1泊旅行の2回目です。参加メンバーは、ひとり増えて7人。幹事として設営したが「呑み放題・食べ放題」に負けて2日目はひさしぶりの宿酔、幹事の役を完全には果たすことなく帰宅。みなさんにはご心配をおかけしました。


長岡温泉郷   17.3.14   FUJIFILM XQ2 6.4-25.4mm ISO400 1/500,F4
■ 伊豆の旅   17.3.15_e0339873_18273128.jpg
        夜半の雨があがった朝の5階からの眺めです。
        景気の低迷と社員旅行などが流行らない世の中とあって、この温泉郷のさびれようは尋常ではないようでした。


韮山反射炉
■ 伊豆の旅   17.3.15_e0339873_18273171.jpg
        小雨のやむまでホテルの中で、ひさしぶりの「温泉卓球」に興じた。
        11時ころに長岡駅前でレンタサイクルを借りて韮山市内(ではなく)伊豆の国市内を走った。
        世界遺産に指定された「反射炉」を遠くから見物。


江川太郎左衛門邸
■ 伊豆の旅   17.3.15_e0339873_18273165.jpg
        ちょっと走って、韮山代官・江川太郎左衛門の邸を外から見る。


猪狩り
■ 伊豆の旅   17.3.15_e0339873_18273204.jpg
        自転車で城池公園脇を走っていると「猟友会」のひとに呼び込まれる。
        跳梁跋扈して農作物に甚大な被害を加える、イノシシども4頭を撃ち取ったので見ていけ、と。


いちご狩り
■ 伊豆の旅   17.3.15_e0339873_18273277.jpg
        そろそろ時期はおわりの「いちご狩り」に。「紅ほっぺ」という品種とのこと。


堀越公方跡
■ 伊豆の旅   17.3.15_e0339873_18273239.jpg
        北条氏ゆかりの寺や屋敷跡を巡って長岡駅前へたどりつく。ここは足利時代の「堀越公方」跡、とか。
        
        全員集合写真を撮り忘れたり、ちょっと元気のないカメラマンでした。

by higirinikki2 | 2017-03-15 18:51 | 交友記 | Comments(2)
Commented by かえる at 2017-03-16 09:11 x
伊豆長岡は温泉饅頭がとっても美味しい所です。
温泉饅頭めぐりをしましたか?
Commented by ひろし at 2017-03-16 18:43 x
かえる さん 温泉饅頭が名物だとは知りませんでした。
なにせお土産屋を覗かなかったものですから。
<< ■ 鳥の春   17.3.16... ■ 菜の花にミツバチ   17... >>