■ ハナアブ 3種   17.3.9   (ハナアブ、オオハナアブ、ホソヒメヒラタアブ)

午前中は抜けるような青空、空気は冷たく冬日だ。

きのうの散策で出会ったハナアブの仲間。春の花が咲くと飛んで出tくる。タンポポの黄色とよく似合う。
どれも複眼が離れているので ♀ です。


ハナアブ   17.3.8   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO200 1/640,F6.4
e0339873_18281695.jpg
        八重咲のタンポポで花粉を集めているのだろうか。今季の初見です。
        腹部上部のX形の紋様が目印かな? 虫撮りで屈む姿勢は、腰や背中によくない。


オオハナアブ   〃   〃  ISO200 1/250,F8
e0339873_18281730.jpg
        ヒイラギナンテンの花にとまるのかと思ったら葉にとまった。こちらも今季の初見です。
        腹部の大きな黄色い縞が目印かな? 


ホソヒメヒラタアブ   〃   〃  ISO200 1/800,F6.4
e0339873_18281750.jpg
        咲き始めのタンポポで見つけました。小さなヒラタアブの仲間です。
        「細姫」の名の通りにスマートですね。こちらも今季の初見です。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-03-09 18:46 | Comments(0)
<< ■ カワウが飛んだ   17.... ■ カワセミ   17.3.8 >>