人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ アリスイ劇場   17.2.26

昨日・今日は、小谷戸の里では「おひなさま~甘酒~」で甘酒がふるまわれた。合わせて、妻は古民家の囲炉裏を囲んで「紙芝居」を演じた。きのうは曇り空で来園するこどもがいなかったが、暖かな青空のきょうは親子連れが多く、10数人の親子が観てくれた。

一方のフィールドでは、ヤマシギ劇場とアリスイ劇場が向かい合って開場、多くのカメラマンを集めている。


きょうのアリスイ   17.2.26   FUJIFILM X-S1 24-624mm() ISO800 1/640,F8
■ アリスイ劇場   17.2.26_e0339873_17554796.jpg
■ アリスイ劇場   17.2.26_e0339873_17554834.jpg
        きょうは周遊回路の後半の立ち木にとまって、上の方に登っていく姿を見せてくれた
■ アリスイ劇場   17.2.26_e0339873_17554862.jpg
■ アリスイ劇場   17.2.26_e0339873_17554809.jpg



きのうのアリスイ   2.25   〃   ISO400 1/640,F6.4
■ アリスイ劇場   17.2.26_e0339873_17554848.jpg
■ アリスイ劇場   17.2.26_e0339873_17554663.jpg
        「タシギ湿地」と名付けた舞台のあちこちを動き回って姿を見せてくれる。
        本当は蟻を舐めとっているのだろうが、よくは見えない。
■ アリスイ劇場   17.2.26_e0339873_17554699.jpg
■ アリスイ劇場   17.2.26_e0339873_17554745.jpg


by higirinikki2 | 2017-02-26 18:24 | 舞岡公園の鳥 | Comments(2)
Commented by デデデッポーポ at 2017-02-28 00:23 x
市内某所の古民家にて小谷戸同様に七段飾りが展示されており、そちらも見に行ったのですが、小谷戸の七段飾りの方が人形が等間隔で置かれ、道具や人形の面もきっちりと横一列に揃い整然としており同じ七段飾りでも飾り方でここまで見栄えに差がつくものなのかと気が付かされました。並べた方の仕事ぶりに感心させられました。

昨年、雛人形をひろしさんが片づけられた記事を拝見しておりましたが、今年人形を飾られたのはひろしさんですか?
Commented by ひろし at 2017-02-28 18:29 x
デデデッポーポ さん お褒めいただいて飾りつけ担当者が喜ぶことでしょう。今年は妻も私も都合が悪く参加できませんでした。
飾りつけマニュアル通りとしても、等間隔に置く努力は偉いですね。
<< ■ 木の花 3種   17.2... ■ モズ・恋の季節   17.... >>