■ ヤマシギ   17.2.8

ちょっと曇り空ながら冬らしいキリッと寒い日。ひさしぶりの「古民家説明」は、50人と40人の小規模校2校を9時~、10時~に迎えた。終わって鳥撮り散策に。結果は明日以降に掲載します。

「きのうの鳥さん」の収穫は、少しづつ手前に姿を見せてくれるようになったヤマシギでした。どうも、この谷戸全体で3羽が棲息しているらしいのですが、その内の2羽が同時にカメラの視野に入ってくれました。


ヤマシギ   17.2.7   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/1250,F6.4
e0339873_18114869.jpg
        ポイントに着いてみると「2羽いるよ」と方向を示してくれる親切なカメラマン。
        それらしい方向にカメラを向けて撮った最初の写真です。
e0339873_18114899.jpg
        左側半分を拡大してみると、タイミング良く、頭を下げた2羽が写っていました。


右側のヤマシギ
e0339873_18114894.jpg


左側のヤマシギ
e0339873_18114979.jpg
        大きく拡大してみました。
        後頭部に黒と白の筋が、まるでバーコードのように見えますね。
        詳しくはわかりませんが、この黒い筋が3本か4本かで種が違うらしいのです。


横向きになった右側のヤマシギ
e0339873_18114971.jpg
        横から見た姿もきれいですね。


[PR]
by higirinikki2 | 2017-02-08 18:32 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)
<< ■ アリスイの舌?   17.2.9 ■ きょうの鳥さん   17.... >>