■ ここはもう春が   17.1.30

夜半の雨が上がると強い南風が吹きつけて気温が上がった。20℃近くまでなったのだろうか。

おとといの散策で、公園の東端「くぬぎ広場」に続く尾根道を行くと、畑が広がる南向きの斜面に出た。以前「ムラサキツバメ」の越冬群がいたアオキの木も近くにあった。この日は、春の陽がぬくぬくと当たって、いかにも野菜が育ちやすい畑のようだ。その畑のへりに春の花を見つけた。


   17.1.28   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO100 1/100,F8
e0339873_17085692.jpg


オオイヌノフグリ   〃   〃  1/300,F8
e0339873_17085676.jpg


ホトケノザ   〃   〃  1/280,F8
e0339873_17085623.jpg


ハルノノゲシ   〃   〃  1/250,F8
e0339873_17085785.jpg


菜の花   〃   〃  1/280,F8
e0339873_17085798.jpg

[PR]
by higirinikki2 | 2017-01-30 17:25 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)
Commented by yaso-bana at 2017-01-31 11:52
春の野草の花が見られるようになったんですね~
やっぱりこういった花々の写真を見るとほっこりとした気分になります ^^
Commented by ひろし at 2017-01-31 18:33 x
yaso-bana さん おひさしぶりです。春の野草の花を見つけると嬉しくなりますね。
今日は栽培種の花ですが、こちらも春ですね。
<< ■ ここにも春が   17.1... ■ カワセミ   17.1.29 >>