■ 春を待つ蕾たち (2)   17.1.16   (白木蓮、紫木蓮、満作)

冬型の気圧配置らしい晴れ上がった青空、朝はそうとうの冷え込みだったようだ。アオキの葉が縮みあがっていた。

きのうのつづき「春を待つ蕾たち」です。


白木蓮   17.1.15   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/160,F5.6
e0339873_18202621.jpg
        水屋の横で白い大きな花を咲かせます。


紫木蓮   〃   〃   1/320,F5.6
e0339873_18215860.jpg
        事務所の前で紫色の花をいっぱい咲かせます。


満作   〃   〃   1/320,F5.6
e0339873_18231590.jpg
        他の花に先駆けて「まんず咲く」と言われるように、
        さくら広場のトイレ前で早くも花が綻び始めていました。
        枯れ葉が落ち切らない「シナマンサク」の花です。

.
[PR]
by higirinikki2 | 2017-01-16 18:25 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)
Commented by miki3998 at 2017-01-17 03:56
ご無沙汰しております。お変わりなくお元気そうで何よりです。ここ数日の冷え込みに体を小さくしながら過ごしておりますが、木々は春を待つ準備をしているのですね。ミツマタやマンサクも北鎌倉より咲き具合が早いように見えますが、私が見落としているのかもしれません。私も運動がてら散歩をしながら植物観察に出かけようと思います。
Commented by ひろし at 2017-01-17 19:07 x
ミキさん こちらこそ、すっかりご無沙汰していて申し訳ありません。元気は元気で、あいかわらぬブログを綴っています。
鎌倉はめったに行かなくなってしまいました。
「北鎌倉散歩」で、春を待つ木々、草花をお探しくださいね。
<< ■ 春を待つ蕾たち (3)  ... ■ 春を待つ蕾たち   17.... >>