■ ウグイス   17.1.9

夜半に南岸低気圧が通過して嵐の様相を呈していた。(雨戸を閉めていたので気配でしか察しられなかったのだが)

ようやく日差しが見えた2時過ぎに散策に。「宮田池」のガマの枯れ藪の中から「チャッ、チャッ」という笹鳴きが聞こえた。こまかく動くウグイスの姿が、時々、藪の表に出て来る。その一瞬に、構図を選び、ピントを合わせるのは、私には至難の業です。なんとか撮れたシーンです。


ウグイス   17.1.9   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/250,F6.4
e0339873_18182550.jpg
e0339873_18183463.jpg
e0339873_18184183.jpg
        ようやくバックが抜けた位置で撮れたので、大きくしました。
        解像度が悪いのか、手ブレか、ピントがずれているのか。「イマイチ」ですね。
e0339873_18212030.jpg


.
[PR]
by higirinikki2 | 2017-01-09 18:20 | 舞岡公園の鳥 | Comments(2)
Commented by 里山のとっとこ at 2017-01-10 18:31 x
いつも地鳴きが聞こえて姿はちょっとだけです、よく撮れましたね~ すごいです
Commented by ひろし at 2017-01-10 18:59 x
とっとこ さん コメントありがとうございます。
たしかに笹鳴きの頃のウグイスの全身を撮るのは難しいですね。
その点では、自慢してもよいのでしょうか。
<< ■ フユシャクが出始めた   ... ■ またアリスイが   17.1.8 >>