人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ バン   17.1.6

晴天が続いている。今朝はそうとう冷え込んだようで、池の表がうっすらと凍りついていて水鳥の姿が少なかった。

泳ぐ鳥も、水辺を歩く鳥も、水面から上がっていた。田んぼの縁を歩く鳥「ヒクイナ」かと一瞬思ったが、太く長い脚はバンのものだった。そういえば、ちょっと前に「さくらなみ池」の奥にいたバンと同じ個体だろうか。


バン   17.1.6   JIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO3200 1/1300,F6.4
■ バン   17.1.6_e0339873_18125723.jpg
■ バン   17.1.6_e0339873_1813669.jpg
        カメラを構えた気配を察したのか、逃げ始めた。
        この姿は「ヒクイナ」ではなく、やはり「バン」のものですね。


鳥3種   〃   〃 ISO800 1/1000,F10
■ バン   17.1.6_e0339873_18163078.jpg
        コサギの手前の杭上にいるのはマガモ♀か。左手奥にバンがいました。


バン   〃   〃(trimming)  〃
■ バン   17.1.6_e0339873_1819958.jpg


.
by higirinikki2 | 2017-01-06 18:19 | 舞岡公園の鳥 | Comments(2)
Commented by YAKUMA at 2017-01-06 22:49 x
明けましておめでとうございます。
私は今日がブログ始めです。
本年も楽しみにしております。
よろしくお願い致します。
Commented by ひろし at 2017-01-07 17:35 x
YAKUMA さん 明けましておめでとうございます。

厳しい冷え込みの日が続いています。
体調管理につとめてブログを続けられたらよいなと思っています。
今年もよろしくお願い申し上げます。
<< ■ 七草粥   17.1.7 ■ 梅の花咲く   17.1.5 >>