■ 水鳥 3種   16.12.16   (マガモ、ホシハジロ、バン)

今日は寒さの底だとか、冷たい北風の吹く寒い1日でした。「古民家説明」のダブルヘッダーでしたが、小さい子供たちに元気を貰ってこなすことができました。

鳥撮りになかなか慣れないのですが、とりあえずさくらなみ池にいた「水鳥 3種」です。


マガモ   16.12.13   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO4800 1/500,F8
e0339873_18155186.jpg
        園内にいついたマガモは雌雄合わせて10羽くらいいます。
        この2羽は番い状態なのでしょうか。
        後方にいるのはコサギ、水鳥といわないでもいいのかな?


ホシハジロ
e0339873_18304414.jpg

        「小谷戸池」とこの池を行ったり来たりして、単独で居ついた鳥です。
        池の中の藻類が食料なのか、しょっちゅう潜っています。
        そのせいで小魚やエビなどが水面に浮かぶのでしょうか、
        カワセミが近くにいて飛び込む姿を見ることができます。


バン
e0339873_1817068.jpg
        いわゆる「コバン」ですが、2羽がいついています。

.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-12-16 18:17 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)
<< ■ 鳥さん、眼玉を見せて   ... ■ 集団越冬する蝶 ムラサキツ... >>