■ メタセコイアの雄花   16.11.22

「収穫祭」の前日のきょう、朝から青空が広がって一気に「小春日和」に。
明日は「曇りのち雨」の予報だが、雨が落ちてくるのはすこしでも遅くあってほしいところです。

きのうの「ディック」さんの記事で、暖簾のように見事に下がったメタセコイアの雄花序の写真を見せつけられたので、「こぶし広場」にあるメタセコイアを見に行ってきました。
黄色く色づいてはいますが、まだ落葉はすすんでいないので探し難かったのですが、蕾状態の雄花序を見つけることができました。


メタセコイア   16.11.22   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/210,F8
e0339873_18162664.jpg
        広場を囲んで4~5本の株が立っているのですが、西南の株で見つけることができました。


雄花序らしいのが   〃   〃 1/400,F8
e0339873_18195128.jpg


e0339873_1820114.jpg
e0339873_18201823.jpg
        暖簾のように、とはいかないが10本ちかくの総状の雄花序が見えます。
        まだ蕾の状態で開花するのは来春です。


球果   〃   〃 1/400,F8
e0339873_1824233.jpg
        雌花を見つけるのは至難の業とか、球果がひとつだけ見つかりました。

        過去記事  ■ メタセコイアの球果   10.12.23

.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-11-22 18:28 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)
Commented by ディック at 2016-11-22 19:52 x
ひろし さん、
ごくふつうのコメントで植物のことしか書いていないのに、禁止ワードに引っ掛かるとかでコメントを受け付けてもらえません。
何がいけないのか、よくわかりません。
Commented by ひろし at 2016-11-22 20:59 x
ディック さん ノートン製品を入れているのですが、何がいけないのか私にもわかりません。
それほど厳しい壁を設けているとは思いもかけませんでした。
申し訳ありません。
Commented by ディック at 2016-11-23 10:30 x
自分のブログでも過去に自分がコメントできないことがありました。FC2 のセキュリティ強化が原因で、評判が悪くなったため、サイトの側で後日ゆるめたようでした。
○○という用語がダメだと言ってくれれば避けることができますが。まったく見当が付かないと、どうしたらよいかわかりません。自分の書いたことを読み返してみて、不思議です。
Commented by ひろし at 2016-11-23 20:50 x
ディック さん そうか、ノートンではなくてExcite のセキュリティ設定のせいなのかもしれないということですね。
どの言葉を撥ねているのか知りたいですね。
<< ■ 収穫祭でおいしい   16... ■ サトクダマキモドキ   1... >>