■ 鳥 3種   16.11.19   (シジュウカラ、ホシハジロ、バン)

午前中のかなり強い雨は昼には上がったが、寒い日だ。

しばらく鳥らしい鳥を撮っていなかったが、おととい、きのう、出会いがあった。


シジュウカラ   16.11.17   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/320,F8
e0339873_18224013.jpg
        シジュウカラの群れが飛んで来て、コナラ(?)の木で賑やかにお食事を始めた。
        1羽が、木柵に降りてきて何やら引っ張っている。拡大してみると薄緑色の芋虫のようです。
        次のカットでは呑みこむところが写っていたが、なぜか後ピンになっていた。



ホシハジロ   〃   〃   1/160,F9
e0339873_18273352.jpg
e0339873_18274196.jpg
        園路から「小谷戸池」に向かって長いレンズを向けている先着カメラマンに、
        「コガモですか?」と聞くと「ホシハジロだよ」と教えてくれた。
        たしか初見、初撮りです。赤褐色の頭と黒い胸はオスです。



バン   11.18   〃 ISO400 1/240,F7.1
e0339873_1832627.jpg
e0339873_18321586.jpg
e0339873_18322337.jpg
        「さくらなみ池」のいちばん遠い所に水鳥が動いていた。
        拡大してみるとバンが2羽いた。10日ほど前からいついているらしいが、今年の初見です。

        過去記事  バン

.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-11-19 18:34 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)
<< ■ 木の実 3種   16.1... ■ オオスズメバチ食事中   ... >>