人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ オオスズメバチ食事中   16.11.18

ちょっと「小春日和」。散策のタネは尽きない。

今日はオオスズメバチの観察をした。瓜久保に対面する営農畑の垣、サザンカの白い花が咲き続けている。この花に2頭のオオスズメバチがぶんぶん飛んでいた。小さな虫を狩っているかと思いきや、どうもサザンカの蜜を吸っているように見える。実は決死の覚悟で近接撮影しているのだが、花の中心に頭を突っ込んで、黄色い花粉にまみれている姿を見ると笑ってしまいました。



オオスズメバチとサザンカの花   16.11.18   FUJIFILM X-S1 24-624mm() ISO800 1/250,F6.4
■ オオスズメバチ食事中   16.11.18_e0339873_18215319.jpg
        このくらいの距離感で撮影するなら危険は感じないのだが。
        これでは迫力ある写真にはならない。


オオスズメバチ全体像   〃   〃 ISO200 1/500,F6.4
■ オオスズメバチ食事中   16.11.18_e0339873_18243166.jpg
        なにやら捕まえたのかじっとしているところ。
■ オオスズメバチ食事中   16.11.18_e0339873_18252279.jpg
        顔をのぞきこむ位置から。(トリミングしています)
        大顎がいかにも肉をひきちぎってやるぞという感じを与える。


オオスズメバチ 花に潜り込む   〃   〃   1/100,F6.4
■ オオスズメバチ食事中   16.11.18_e0339873_1829393.jpg
        雄蕊の根元まで頭を突っ込んでいます。何を食べて(齧って)いるのでしょう?
■ オオスズメバチ食事中   16.11.18_e0339873_1831315.jpg
        恐る恐る顔を覗き込んでみました。(トリミングしています)
        黄色い花粉にまみれた顔、しんそこ笑ってしまいました。

        この時期のオオスズメバチの生態については一切勉強していませんので、
        この2頭の行動の意味するところはわかりません。


.
by higirinikki2 | 2016-11-18 18:33 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)
<< ■ 鳥 3種   16.11.... ■ コミスジ幼虫   16.1... >>