人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ コミスジ幼虫   16.11.17

今日は妻の誕生日。ケーキを買ってきて祝いました。

晴れ上がった空の下、先日の先輩「虫撮りカメラマン」氏に教わって撮った「コミスジ幼虫」のその後を探してみました。


コミスジ幼虫   16.11.13   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/60,F8
■ コミスジ幼虫   16.11.17_e0339873_18292597.jpg
        「ここのクズの葉で探して3頭の幼虫がいたんだが、
        今日はこれしかみつからないんだ」と示してくれたのが、この姿。
        どれが幼虫なのか、しばし理解不能でした。ようやくわかって撮影しようとしても
        コントラストが強すぎて、うまく撮れません。
■ コミスジ幼虫   16.11.17_e0339873_18324267.jpg
        これが幼虫だ、と言われても初めて見る異様な姿で、
        どちらが頭部で、どちらが尾部かわかりません。


        葉を手で引き寄せて、近くから撮ってみました。
■ コミスジ幼虫   16.11.17_e0339873_18351740.jpg
        枯れたクズの葉に上手に擬態していることがわかるだけで、感心するばかりでした。
        この姿は終齢幼虫で、クズの葉陰で越冬するようです。


        成虫であるコミスジはひらひら飛んで、なかなか静止してくれず撮影しにくい蝶です。

コミスジ   07.5.9  PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/250,F8
■ コミスジ幼虫   16.11.17_e0070891_20574584.jpg


        過去記事  コミスジ



        今日も確認に行ってきました。なんと、クズの葉の表面で日向ぼっこをしているように見えました。
■ コミスジ幼虫   16.11.17_e0339873_2042884.jpg
■ コミスジ幼虫   16.11.17_e0339873_20421627.jpg
        高い所にいるので、撮影位置を変えられません。やはり、どちらが頭か尾なのか、わかりませんでした。


.
by higirinikki2 | 2016-11-17 20:44 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)
Commented by ディック at 2016-11-20 20:29 x
これが幼虫なのだと、とりあえずは理解に達しましたが、たとえば1、2枚目は、私の理解はたぶん頭ではない側から撮影しているのだと思うのですが、それであっていますでしょうか。
Commented by ひろし at 2016-11-20 22:08 x
ディック さん 正解は私にはわかりませんが、たぶん尾の方から撮ったものと思いますので、同感です。
それにしても芋虫らしくない姿です。
<< ■ オオスズメバチ食事中   ... ■ アカボシゴマダラ幼虫がいっ... >>