■ 黒い実 3種   16.11.14   (シオデ、アマチャヅル、ヒサカキ)

雨をもたらす低気圧が接近中とあって、曇り空から雨が落ち始めてきた。

今日は月が地球に最接近して起こる「スーパームーン」の日だが、雲で望めない。明晩は「いざよいムーン」で、雰囲気はかわらないというので、明日に期待しよう。

さて、今日の話題は何にしようかと大思案。タネは、きのうの観察記でご覧のように、「コミスジ幼虫」「セグロアシナガバチが飛び交う」「アオダイショウの日向ぼっこ」など、いろいろあるのだが、「一夜漬け」の説明をつけるには時間が足りない。
仕方なく、ただ写真を並べるだけのいつもの 「〇〇3種」 に逃げ込んでしまいましょう。


シオデ   16.11.14   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/250,F5.6
e0339873_18533743.jpg
        花を観察した場所で、思い出して実を探してみた。
        手が届く範囲では綺麗な実がなかったが、ずっと上にあったのでフラッシュを焚いて撮ってみた。


アマチャヅル   〃   〃    1/160,F5
e0339873_18555932.jpg
        すぐ傍にはアマチャヅルの実もたくさんぶら下がっている。
        お尻の輪っか模様を撮りたいのだが、上手に撮れませんでした。


ヒサカキ   〃   〃 ISO400 1/320,F8
e0339873_18581060.jpg
        営農畑の垣根として植えられているヒサカキの実です。
        こんな風に赤い実が生っているのは初めて見ました。

.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-11-14 19:00 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)
Commented by ディック at 2016-11-14 21:47 x
へぇー、ヒサカキの実って、赤くなることもあるのですね。

「カラスノゴマ」の件、ありがとうございました。すぐに訂正しました。何かに「キツネノマゴ」があるから間違いやすいと書いてあったのに。
でも、すでに花の記事が10月4日にありまして、そちらはちゃんと「カラスノゴマ」となっております。
わかっていながらやってしまう。困ったものです。
Commented by ひろし at 2016-11-15 18:38 x
ディック さん 赤い実は初めてみました。黒く熟す前の過程ですかね。
<< ■ リュウノウギクとヤクシソウ... ■ シジミチョウ 3種   1... >>