■ 紅・黄葉はじまる   16.11.10   (ケヤキ、カエデ、ナツツバキ)

いきなり、寒くなって強い北風が吹いていると、真冬の格好をしないと散策に出られない。今日も、そんな恰好をして小学3年生相手の「古民家説明」をした。横浜・西区役所前の「西前小学校」の93人が地下鉄を使ってやってきた。前後40分くらいを歩いて来るのだから、こちらも力(りき)を入れて熱弁をふるった。わかってもらえたかな?

最低気温が10℃をきって、園内の木々の紅・黄葉がはじまった。


ケヤキ   16.11.7   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/550,F5.6
e0339873_16382423.jpg
        その名も「けやき広場」、木によっては褐色の葉を散らし始めたり、まだ青い葉だったり
        「一斉に」とはいかないようです。


カエデ   〃   〃   1/120,F8
e0339873_16405655.jpg
e0339873_1641418.jpg
        まだ、順光だと見栄えがしない状態なので、逆光や透過光で撮ります。


ナツツバキ   〃   〃   1/120,F8
e0339873_16444746.jpg
        ちょっと厚手の葉っぱで、照り返すような黄葉になる樹です。

.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-11-10 16:46 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)
<< ■ ゴマダラチョウとアカボシゴ... ■ 三角山周辺にて   16.... >>