■ 小谷戸の里にて 花 3種   16.11.2   (ヤクシソウ、リュウノウギク、キチジョウソウ)

今にも雨が落ちてきそうな暗い曇り空、冷え込みのきつい「冬日」。
例年の通り、小学3年生が「むかしの暮らし」の野外授業で古民家にやってくる季節になった。
今日は「平戸小」100人あまりの児童に「お話し」をした。庭先で、寒さを吹き飛ばす「おしくらまんじゅう」が始まり、自分の小学生時代を懐かしく思い出しました。

小谷戸の里で見られる「花3種」です。最後の「キチジョウソウ」は発見困難だとは思いますが。


ヤクシソウ   16.10.31   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/900,F4.5
e0339873_1754332.jpg



リュウノウギク   〃   〃   1/480,F65
e0339873_17552093.jpg



キチジョウソウ   〃   〃   1/90,F45
e0339873_17562527.jpg


        過去記事  キチジョウソウ

.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-11-02 17:57 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)
Commented by ディック at 2016-11-02 21:08 x
キチジョウソウには気が付きませんでした。
あると知っていれば…、もっと舐めるように捜したのですが…(笑)
Commented by ひろし at 2016-11-02 22:53 x
ディック さん 「発見困難」としましたが、追加記載した「過去記事」の中にヒントがあります。
手間がかかり恐縮ですが、その中からお探しください。
<< ■ 秋の「まい作品展」   1... ■ セイタカアワダチソウの抜去... >>