■ ムラサキシキブ   16.10.20   (ムラサキシキブ、コムラサキ)

10月中旬とは思えぬ暑い日に。この季節に開かれる大学のクラス会で東京・青山に行ってきました。存命者42名中、出席者23名、毎年、ほぼ全員が入れ替わりながら楽しみにして出席してくれる。仲の良いクラスなのです。
健康の話、女房や子・孫の話から、政治経済、スポーツなど談論風発、この歳ならではの話題にいくら時間があっても足りませんね。「また来年、命があったら会いましょう」と別れてきました。

里山の植物が色々に色づいてきました。似たような実をつける木です。


ムラサキシキブ   16.10.18   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/20,F6.4
e0339873_2131875.jpg
        色づき始めたばかりなのか、今年はまだ見る機会が少ない実です。


コムラサキ   10.13   FUJIFILM XQ2 6.4-25.6mm ISO400 1/170,F1.8
e0339873_2134195.jpg
        「ムラサキシキブ」と言われれば思い浮かべるのが、この実ですね。
        園芸種で「コムラサキ」が本名です。

.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-10-20 21:35 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)
<< ■ ススキの花   16.10.21 ■ 菌類に寄生された幼虫   ... >>