人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ ヒメカマキリモドキ   16.10.14

秋雨前線の停滞で続いた長雨の季節がおわったかなと思ったとたんに、涼しい秋になったようだ。
この4日連続の散策に。園内は、渡りの途中の小鳥の撮影で鳥撮りカメラマンでにぎわっている。
カメラを向けてみたが、遠くで小さすぎて撮れない。

さればと、虫探しに向かう途中に出会ったカメラお仲間から 「珍しい虫を撮影中のカメラマン氏から 『カマキリモドキ』 と教えられて撮ったのがこれ」、と画像を見せてもらった。
まさに、カマキリの鎌を持ったスズメバチのような虫だった。

「まだいるかも」 と所在を教えられて急行、いました! トイレの白壁の隅の撮影しにくい場所でした。なんとか撮ってみました。トリミングしたり、縦横回転しています。


ヒメカマキリモドキ   16.10.14   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/160,F5.6
■ ヒメカマキリモドキ   16.10.14_e0339873_17443843.jpg



        ヒメカマキリモドキ

        アミメカゲロウ目 カマキリモドキ科
        •大きさ 8-14mm
        •時 期 6-9月
        •分 布 北海道・本州・四国・九州

        黄褐色で、茶褐色~暗褐色の紋や帯がある。前脚は、カマキリと同様、鎌のような形状。
        顔もカマキリに似ている。翅は透明。体色には個体変異がある。
        雑木林の林縁などで見られ、小昆虫を捕らえて食べる。灯火によく飛来する。
        幼虫は、エドコマチグモなどの卵嚢に寄生して育つ。
 (昆虫エクスプローラより借用)


〃 (左から)   〃   〃(trimming) 1/160,F5.6
■ ヒメカマキリモドキ   16.10.14_e0339873_17492558.jpg



〃 (右から)   〃   〃(trimming) 1/160,F5.6
■ ヒメカマキリモドキ   16.10.14_e0339873_17493336.jpg



〃 (回転)   〃   〃(trimming) 1/160,F5.6
■ ヒメカマキリモドキ   16.10.14_e0339873_1752034.jpg


.
by higirinikki2 | 2016-10-14 17:52 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)
Commented by YAKUMA at 2016-10-14 21:43 x
本当にカマキリに似ていますね。
この様な昆虫がいるとは知りませんでした。
自然の不思議です。。。
Commented by higirinikki2 at 2016-10-15 22:44
YAKUMA さん 私も初めて知りました。
ぜんぜん違う種でも、進化(?)の結果が同じ方向を向くということがあるのですね。
ほんとに自然って不思議です。
<< ■ 東大で落語を聞く   16... ■ 秋空の下で   16.10.13 >>