人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ アキアカネ   16.10.3

きのうの疲れに今朝の早朝歩きが加わって、疲労困憊?といった調子なので、ゆっくりと休養日にした。

秋たけなわとはいかないが、田んぼの周辺ではアカトンボが飛んでいる。飛んでいるところを撮影するのは難しいので、とまっているところを「そっと」接近して撮影した。


アキアカネ ♂?   16.9.30   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当)(trimming) ISO800 1/70,F8
■ アキアカネ   16.10.3_e0339873_187823.jpg
        クロコノマチョウ蛹を撮影していると、隣の葭の葉に真っ赤なアカトンボがとまった。
        腹部の模様が見えないが、これほど真っ赤になるのはアキアカネだろう。


〃 ♀   〃   〃   1/850,F8
■ アキアカネ   16.10.3_e0339873_18105148.jpg
        小学生田んぼの稲刈り中、杭にとまっていた。

■ アキアカネ   16.10.3_e0339873_18114359.jpg
        ススキの葉にとまっているところ。
        この2頭は間違いなく♀でしょう。

.
by higirinikki2 | 2016-10-03 18:12 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)
<< ■ ヤマトリカブト   16.... ■ 稲刈り日和   16.10.2 >>