■ 稲刈り日和   16.10.2

秋雨前線がいつまでも居座っていて、やきもきさせていましたが、さいわいにも薄日射す「稲刈り日和」に恵まれた。大勢の幼児と小学生の親子が加わった我ら「谷戸学校卒業生グループ」の2番田んぼです。
大人・子供30人あまりで4時間ほどかかって、稲刈りをおえることができました。意外に実つきが良くて、平年並みの出来のようでした。

今年も、不参加の回もけっこうあったのですが、田植えと稲刈りには参加できたので、次回の脱穀もぜひ参加したいものです。


稲刈り開始   16.10.2   FUJIFILM X-G2 6.4-25.6mm ISO400 1/900,F5.6
e0339873_21252685.jpg
      初めは小さい子たちがやりたがるので、お母さんと一緒に稲刈り開始です


畔で稲束括り
e0339873_2128585.jpg
        ちょっと遠景ですが、こどもたちも活躍です。


ハザ作り
e0339873_21375920.jpg
       稲刈り、稲束括りが進んで、日当たりのよい場所にハザ木つくりが進行していきました。


ハザ掛け
e0339873_2131955.jpg
        稲束締めが緩いと、乾燥がすすむとばらけてしまうので要注意です。
        お母さん方、しっかりとハザに架けてくださいね。


作業完了
e0339873_21384865.jpg
        すずめ除けのネットも掛けて、作業完了です。


2番田んぼを見下ろして
e0339873_21332191.jpg
       また来年も、この田んぼでしょう。1年、ご苦労様でした。
        右端の「ウルトラ田んぼマン」もご苦労様でした。


記念写真
e0339873_21353584.jpg
        皆さん、ご苦労様でした。小さい写真ですが、全員集合です。

        去年の稲刈り風景
[PR]
by higirinikki2 | 2016-10-02 21:36 | コメ作り | Comments(0)
<< ■ アキアカネ   16.10.3 ■ クロコノマチョウ 幼虫と蛹... >>