人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ ジャコウアゲハ   16.8.31

今日は「二百十日」にあたる。九州を台風が襲う日のはずが、いつのまにか、東北・北海道を台風が襲う日になってしまったようだ。

ようやく台風一過の青空に、と思ったら猛暑日なみの気温に。
そんな日だが、在庫写真も少なくなったので、暑さをこらえて1週間ぶりの散策に。

ウマノスズクサのつる草の周りで、今日もジャコウアゲハが飛んでいた。その葉を探してみると、卵と幼虫が見つかった。


ジャコウアゲハ   16.8.31   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/450,F8
■ ジャコウアゲハ   16.8.31_e0339873_21132324.jpg
        ウマノスズクサの葉を飛び回っているところは写しとめられない。
        近くの違う葉で飛んでいるところです。

〃 卵   〃   〃   1/60,F8
■ ジャコウアゲハ   16.8.31_e0339873_21134169.jpg
        産卵後、数日はたっているようです。

〃 幼虫   〃   〃   1/100,F9
■ ジャコウアゲハ   16.8.31_e0339873_21135354.jpg
        2齢ぐらいでしょうか?
        齧り痕のある葉がみつからないのですが、どこかからか歩いてきたのか?

.
by higirinikki2 | 2016-08-31 21:18 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)
Commented by YAKUMA at 2016-08-31 23:10 x
ジャコウアゲハの産卵の季節ですか。
一度観察してみたいです。
Commented by higirinikki2 at 2016-09-01 18:27
YAKUMA さん 産卵シーズンなのでしょうね。別のところでも飛んでいました。(うまく撮れませんでしたが)
ウマノスズクサがある所でないと、見られないでしょうが。
<< ■ ハグルマトモエ   16.9.1 ■ 古民家の裏庭で   16.... >>