人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ かわいい虫 2種   16.7.16

第3土曜日午前はボランティアのお仕事、2時からも会議に出席、その合間に散策。昼間は蒸し暑かったが夕方からは涼しい風が吹き気持ち良い夜に。

13日の散策で出会ったかわいい虫たちです。


ササキリ幼虫   16.7.13   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/340,F5.6
■ かわいい虫 2種   16.7.16_e0339873_21205714.jpg
        この黒い姿、粋といってもいいかな?
        成虫の姿は一度だけ見たことがあるのですが、幼虫は時々出会います。

        過去記事  ササキリ


コチャバネセセリ   〃   〃   1/300,F5.6
■ かわいい虫 2種   16.7.16_e0339873_2123403.jpg
        裏翅を撮ろうと思っていたのに、すぐに戦闘機姿になってしまうコチャバネセセリ。
        ボツにしようと思っていた画像の隅に、「あれ?」と思う虫の姿が入っていた。



アシグロツユムシ 若齢幼虫
■ かわいい虫 2種   16.7.16_e0339873_21294268.jpg
        こちらも久しぶりのご対面です。
        体中に斑点がいっぱい。このデザインは誰が考えたのでしょうね。
        この成虫の姿も、いちどくらいしか見たことがありません。

        過去記事  アシグロツユムシ
.
by higirinikki2 | 2016-07-16 21:32 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)
<< ■ 金ピカの虫たち   16.... ■ エゴノネコアシ   16.... >>