人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ エゴノネコアシ   16.7.15

「お盆」の中日(?)、浅草の菩提寺にお墓参りに行ってきました。大枚の電車賃をかけて行ったのですが、腹の具合がおもわしくなくてトンボ返りしてきました。帰宅した12時半頃から土砂降りの大雨に、ちょっとの遅れでぶつかるところで胸撫で下ろした。

一昨日の散策で出会った「虫こぶ」です。


エゴノネコアシ   16.7.13   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/60,F8
■ エゴノネコアシ   16.7.15_e0339873_21355147.jpg
■ エゴノネコアシ   16.7.15_e0339873_21355768.jpg
■ エゴノネコアシ   16.7.15_e0339873_2136331.jpg
        「エゴノネコアシアブラムシ」が媒介してできる「虫こぶ」です。
        写真は「撮る」が、虫を手に「取る」ことは苦手なので、
        この「猫の肢」を裂いて、中の虫を観察するまではいかないのが私流です。

        「エゴノネコアシアブラムシ」については、このサイトが参考になります。

        「虫こぶ」について、私の取材作品もご覧ください。

.
by higirinikki2 | 2016-07-15 21:40 | ・虫こぶ | Comments(0)
<< ■ かわいい虫 2種   16... ■ タシロランとマヤラン   ... >>