人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ やっとミドリシジミに   16.6.13

夜半から朝方までかなりの雨が降っていた。なんとない疲れでたっぷりと昼寝をしてしまった。

今年はミドリシジミの出がわるい。雌の4つのタイプをきれいに撮りたいものと思っているのだが、もう無理のようだ。


ミドリシジミ   16.6.12   FJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/480,F8
■ やっとミドリシジミに   16.6.13_e0339873_2174583.jpg
■ やっとミドリシジミに   16.6.13_e0339873_218832.jpg
        上の個体には、撮影後すぐに飛ばれた。
        開翅した個体と同じとは厳密には言いにくいのだが、たぶn同じと思います。
        表翅の姿、ほんのりとしたオレンジ色が見えないこともなく、そうなら「A型」といえる。


   〃   〃   1/1600,F5.6
■ やっとミドリシジミに   16.6.13_e0339873_21183392.jpg
■ やっとミドリシジミに   16.6.13_e0339873_21184013.jpg
        ソシンロウバイの葉の上にとまった個体が開翅した。
        すこし翅が傷んでいる。これもうっすらとオレンジ色が。A型とみるのは無理かな?


   6.8   〃   1/150,F5.6
■ やっとミドリシジミに   16.6.13_e0339873_212309.jpg
        ♂の卍飛びを撮影に行った。ソシンロウバイの高い葉の上でテリハリを繰り返していた。
        やっと撮影できても、正面からしかできない。
        顔や表翅のブルーがかすかに見える。

.
by higirinikki2 | 2016-06-13 21:25 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)
<< ■ 初夏の花 3種(2)   ... ■ ハグルマトモエ?   16... >>